SSブログ
今日のお昼ご飯 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

もちろんラーメンよ! [今日のお昼ご飯]

お休みのお昼ご飯といえば、もうおわかりね。そう、ラーメンです。
今日は菊水の生麺にグリコハムの鶏のガラスープにしました。って、いつもと同じだけど。
ラーメンといえばもうひとつの選択肢がシマダヤなんだけど、今日はそうではなかったということよ。


【今日のお昼ご飯】

ラーメン

20130505-3.jpg

なるともメンマも買い忘れたから、具はゆで卵と海苔とネギだけね。
ちょっと寂しいけど、自宅でのお昼ご飯なんてみんなこんなもんじゃないのかな。
お昼からそんなに手間暇かけたものなんて作っていられないしね。
それともみんなもっと豪華なものを食べているのかしら?
私はラーメン好きだし安上がりだから、これで十分でーす。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京恵比寿ラーメン コク旨しょうゆ味、食べてみたわよ [今日のお昼ご飯]

東京恵比寿ラーメン コク旨しょうゆ味ってご存知? シマダヤから出ている袋の生ラーメンね。いつも食べるのと違うのは背脂系なの。商品のセールストークも、「もっちりとした太麺と、背脂のコクと香り」が特長ということになってるわ。東京恵比寿ラーメン コク旨しょうゆ味の麺は2人分ということなんだけど、1人で食べられる量だから食べちゃう(笑)

【今日のお昼ご飯】

東京恵比寿ラーメン コク旨しょうゆ味

東京恵比寿ラーメン コク旨しょうゆ味

作ってみた感想。うーん。太麺……てほどではないんじゃないかな。中太麺といったところね。背脂というと、すごく濃い味という感じがするけど、一般の背脂系ほどは濃くないと思う。ただ、それでも私からすると、ちょっとくどいかなって。

一般の背脂系ほどは濃くない

いえ、商品として失敗作ということではないのよ。あくまで好みの問題ね。いつも食べているグリコハムの鶏ガラスープとか、同じシマダヤの3人前入っている生ラーメンの方があっさりしていて私にはいい感じね。

シマダヤ

それで余談なんだけど、この東京恵比寿ラーメン コク旨しょうゆ味、いつも利用しているスーパーで買ったのね。そこは他のスーパーよりもすごく安いので、てっきりここで買えるならいちばん安いと思ったんだけど、値段は1袋159円。ところが、同じものが100円ローソンで売ってたのよ。もう悔しいったらありゃしない。

生ラーメンぐらいで、どこの店がいくらかなんていちいちリサーチしていられないかもしれないけど、まあ、普段から、買う目的がないときでも、いろいろなお店に顔だして、値段を見ておいた方がいいかもしれないと思ったわ。

ということで某日の日記です。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンは休日の定番です! [今日のお昼ご飯]

ラーメンです。予想通りでしょ? 休日といえばすぐラーメンだもんね。ミエミエ? いいの、これはもう、安上がりでおなかいっぱい食べられるんだから。だいたいパターンも決まってるしね。シマダヤの生ラーメン、もしくは菊水の生麺にグリコハムの鶏のガラスープ。今日はシマダヤの方よ。

【今日のお昼ご飯】

ラーメン
 シマダヤのしょうゆ、なると、ゆで卵、海苔、ネギ

ラーメン

「なると」はカネ久商店のもの。ここの会社ではなると巻だけでも8種類も出しているんですって。会社のサイトを見てもらえばわかるけど、特選上なると巻、特上なると巻、寿なると巻、姫なると巻、黒なると巻、赤なると巻、冬季限定の紅白姫なると巻と寿なると巻ですって。

ちなみに、私がいつも買うのは特上なると巻。「の」の字がちょっとオレンジ色っぽいのよ。小さいとき、歌わなかった? なるとの、ののじ、なるとののっのっじ・・・・私だけか(笑)

ということで、某日の日記ね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパニッシュオムレツ、おにぎりと一緒にね [今日のお昼ご飯]

スパニッシュオムレツとおにぎり作ったの。お弁当、いろいろ考えるけど、やっぱり定番はおにぎりよね。ということで今日はおにぎりです。わざわざブログの記事にしてみていただくような特別な仕掛けはないんですけどね。フツーにシャケを入れて焼き海苔で包むだけです。ご飯の部分には塩とかもかけません。フツーご飯にフツーのノリです。

【今日のお昼ご飯】

おにぎり(鮭)

おにぎり

スパニッシュオムレツ(じゃがいも、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、卵)

スパニッシュオムレツ

おにぎりは特記事項なしなんで、おかずの方、スパニッシュオムレツなんだけど、少し解説というかレシピを入れることにするわ。

スパニッシュとフツーのオムレツとどう違うかというと、野菜とかが入っているオムレツをそう呼ぶらしいのね。

1.じゃがいもと玉ねぎ、ソーセージを塩コショウで炒める。
2.じゃがいもに八部通り火が通ったら卵を回しいれてふたをして弱火で焼く。
3.卵の表面が固まりかけたらひっくり返して焼く。

そんな感じかな。なんかチヂミかお好み焼きかって感じになっちゃいましたけどね。卵と野菜をいっぺんに摂れて、おかずとしては悪くないわよ。

みなさんもいかがですか。

では今回はこんなところです。

続きを読む


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌ラーメン(シマダヤ)をズズッと…… [今日のお昼ご飯]

味噌ラーメン(シマダヤ)作ったわ。スーパーで3人分1袋が136円。やっぱり庶民としては「買い」でしょう。まあ、素ラーメンだといくらなんでも芸がないかなと思って、もやしと魚肉ソーセージ入れました。ごくごく質素な安上りの食事ですよ。本当は袋のラーメン(チャルメラ)とどっちにしようかななんて迷ったんだけど、袋のラーメン2つ煮るよりは、この生ラーメンを半分煮た方がいいかなと思ったの。

【今日のお昼ご飯】

味噌ラーメン

味噌ラーメン

かぼちゃのおやき

かぼちゃのおやき

かぼちゃのおやきは、昨日の残り物じゃないのよ。新たに作ったの。見かけではわかりにくいけど、細かいところでいろいろ試行錯誤しているのよ。1回で2皿ぐらい作るんだけど、まあおやつとしても食べればその日に食べきるわね。

ということで、某日の日記ね。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達とランチ、イタリアンのお店よ [今日のお昼ご飯]

今日はお友達とランチです。イタリアンのお店に行きました。

オーダーしたのはスープと前菜、メインとデザート、ドリンクがセットのランチコース。

主菜とドリンクは選べるの。主菜はパスタ、ピザ、ロコモコ丼、ドリンクはコーヒー、紅茶ともホットかアイス、フルーツジュース、ウーロン茶などがあるわね。

まず出てきたのは冷たいトマトスープ。

トマトスープ

トマトというから酸っぱいのかと思ったら、さわやかな酸味があるぐらいでどちらかといえばクリーミーな味でした。

次に前菜3種類。

前菜3種類

豚薄切り肉のサラダとキッシュ、パテをのせたフランスパンかな。パテの材料まではよくわからなかったわ。

主菜のパスタはイワシのシチリア風パスタを選びました。

パスタ

ガーリックのきいた塩味のソースにイワシのほぐし身とかバジルとかが混ぜてあったわ。

あまり食べたことのない味だったけど美味しかったわね。私は魚の生臭さが苦手でどちらかといえばイカとかエビとか貝類のほうが好きなんだけど、これはイワシの臭みもほとんどなかったし、もちろん骨もなかったし、上手に調理してあったわよ。さすがプロね。

主菜のあとはデザート。

デザート

携帯で撮ったから全体的にピントが甘くて特にこれはボケボケなんだけど、チョコレートケーキとシュークリーム、フルーツの盛り合わせです。

これとドリンクはアイスティーを選んだので一緒にいただきました。アイスティーの写真はなしよ。

これ全部で1000円ナリ。まあまあのコスパだと思いません?

お昼どきは座れないこともあるんだけど、今日は早めに行ったから窓際の席でゆっくりいただきました。
では某日の日記ね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆サラダ、健康食品、それとも…… [今日のお昼ご飯]

豆サラダ。単品で恐縮だけど今回はこれだけ紹介。ご飯やおかずとともに一皿加える場合もあるし、私も一応(笑)女性なのでこれだけ食べることもあるし、あとワインでちょいちょいといただく場合もあるし。まあ私にとっては何かと食べる機会の多いサラダなの。ということで今回単品でご紹介ね。

【今日のサラダ】

豆サラダ

豆サラダ

煮豆の缶詰、ベーコン(一応無塩漬)、ブロッコリー、カニかまなどをマヨネーズであえただけ。サラダといっても人参とかキャベツは入ってないの。結構シンプルなわけですよ。

で、タイトルでどうして「それとも……」と書いたかといいますとですねえ、大豆がプリン体たくさん入っているから痛風の人にはよくないのね。だから中高年の方には必ずしもおすすめしていいのかどうか迷うところ。

でも女性にはね、女性ホルモン様の大豆イソフラボンが入っていて、子宮がんとか肺がんとか乳がんとかに有意に効果があるらしいのね。

こうしてみると食べ物ってメリットとデメリットの微妙なバランスが成り立っているのがわかるわね。なんでもバランスよく食べるべしという意味はこういうことなのね。

では某日の日記です。

続きを読む


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし五目うどんをチュルリ! [今日のお昼ご飯]

冷やし五目うどんを作りましたよ。今日は汗ばむくらいの陽気なので冷やしうどんにしました。そうめんみたいにシンプルにつけうどんでもいいんだけど、物足りないので冷やし中華みたいにいろいろのせたの。ゆで卵、きゅうり、ツナ、ミニトマト、揚げ玉です。たれは市販のめんつゆね。ツナときゅうりときたらわかめが欲しいところだけど今日は用意がなかったのでまた今度。ひさびさの冷やしうどん、美味しくいただいたのよ。

【今日のお昼ご飯】

冷やし五目うどん

冷やし五目うどん

作り方。普通はどうなのかしら。うどん、鳥肉、油揚げ、シイタケ、長ネギ、かまぼこ、ゆで卵、ほうれん草、シソの葉、たれは醤油とみりんと砂糖と酒といったところかな。それに比べたら私のはシンプル。

そんなところで某日の日記ね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲティナポリタンで軽くお昼を [今日のお昼ご飯]

スパゲティナポリタンです。今日は。4月6日以来ね。昨日の残りのウインナーものせちゃいました。あとはいつもの新玉ねぎと魚肉ソーセージ。ケチャップはデルモンテの国産完熟トマトケチャップ。やっぱりなるべく国産のものを食べたいと思っているので…。

【今日のひるご飯】

スパゲティナポリタン

スパゲティナポリタン

スパゲティはオーマイのスパゲッティ1.5mmよ。これはデュラムセモリナだから国産というわけにはいかないけど仕方ないわね。前に国産小麦のスパゲティというのを買ったことがあるのね。そしたら歯ごたえのないうどんに似たスパゲティで、やっぱりデュラムセモリナでないとだめなんだなって思ったわ。今はいい商品が出ているのかもしれないけど、ダメもとで買おうとも思わないから当分はオーマイのパスタでいくつもり。

では某日の日記ね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン!とにかく休日の定番 [今日のお昼ご飯]

ラーメンですよ。またまたまたですよ。麺は菊水、スープはグリコハムの麺好亭鶏がら醤油。これと決めると同じものを買い続けちゃう。具はなると、ゆで卵、海苔。なるとってどれも同じと思っていたけど、よーく原材料を見てみると違うのよ。私が気にするのは牛由来の成分が入っているかどうかと着色料ね。よく使うS&Bとろけるカレーも牛由来の成分は使っていないしね。

【今日の昼ご飯】

ラーメン

ラーメン

で、なるとだけど、魚が原材料だから牛由来なんてないと思っていたら、商品によっては入っていてビックリ。スーパーで見ただけだからメーカーは忘れちゃったけど。しってました? なんでなるとに牛エキスが必要なの?

あと着色料は赤色●号みたいなタール色素が入っていると敬遠するわね。たとえば紀文の姫なるとはトマト色素で色をつけているんだけど、そういうのはなんだか安心なの。今日のは違うけど(メーカー名失念)、タール色素ではなかったわね。
では某日の日記ね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 今日のお昼ご飯 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...