SSブログ

花粉症の人は豆乳に注意!みたいよ [日々]

花粉症。みなさんどうですか?

私も実は花粉症持ちで、先週あたりからくしゃみ連発ですよ。
市販薬飲んでいたんだけど、目もかゆくなってきたから、とうとう耳鼻科に行って一通りの薬処方してもらいました。
おかげで少しは楽になりました。

ところで花粉症の人に衝撃的なニュース発見。

国民生活センターによると、豆乳を飲んでアレルギー症状が出たという相談が増えているんですって。
豆乳はそのままの豆乳はもちろんだけど、よくあるバナナ豆乳とかココア豆乳とか、いわゆる豆乳飲料もそうだし、大豆を主原料とした飲み物も含まれているんですって。

豆乳でアレルギーといえば、大豆アレルギー?って思うんだけど、味噌や納豆は平気みたいよ。
豆乳みたいに加工の程度が低くて液体だとアレルギー症状が強く出るみたい。

最近豆乳ココアに凝っていて、毎晩作って飲んでいるんだけど、やめたほうがいいのかしら。

とくにシラカンバ、ハンノキなどのカバノキ科の花粉症の人は要注意ですって。口腔アレルギー症候群になっちゃうらしいわ。身体にいいと思って飲んでいる豆乳でそんなことになるなんて怖いわねー。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あけましておめでとうございます [日々]

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家のお正月料理はこんな感じです。

2014001.jpg

まず手前から。
左からなます、中華きゅうり、黒豆です。

003.jpg

なますは手作りですが黒豆は市販品。中華きゅうりはごま油入りの甘酢に漬けたもので、ちょっとした箸休めですね。

中央右は練り物盛り合わせ。紅白かまぼこと伊達巻、ハムです。

004.jpg

後ろの三品は煮物。根菜の煮物と里芋の煮物、昆布と帆立の佃煮風煮物です。

005.jpg

そしてお雑煮。

007.jpg

お雑煮は地方によっていろいろあるようですが、我が家のはあっさりすまし汁。鶏と大根、人参に蒲鉾を入れて、三つ葉を散らしています。三つ葉もいつもは生ですが、お雑煮に使う以外はしまいこんでダメにしてしまうことが多かったので、今年はフリーズドライのものを買ってみました。
食感や香りはやっぱり生のほうがいいけれど、彩りだけに使うならこういうのもアリですね。

そして。
お正月なのでワインを開けました。
一人で1本飲んでしまったので、商品画像で失礼します。





辛口でした。いつもはちょっと甘口のほうが好きなんですが、これはさっぱりした飲み口で美味しかったです。特にハムとの相性がよかったですね。美味しかったです。

ということで、素朴な家庭料理のブログですが、今年もよろしくお願いします。

トマトと中性脂肪の関係 [日々]

トマトの健康効果って話、興味あります? 中性脂肪との関係。ワタシはあんまりそういう記事書いたことないと思うんですけど。つまりフードファディズムを避けてるのね。記事も安っぽくなるし。ていうかそんなに大した記事書いてませんけど。

続きを読む


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [日々]

2013年、ことしもよろしくお願いします。 きょうは晩御飯披露お休みね(笑) お雑煮残りと、正月食品すこしだけ。 あしたからはスーパーもまたはじまりますから。 またあしたからよろしくお願いします。 あけましておめでとうございます

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でら打ち、うどん定食食べた [日々]

きょうは趣向をかえて外食。「でら打ち」といううどんの美味しい店があるんだけど、そこでうどん定食食べたの。
「でら打ち」といううどんの美味しい店
うどんは、ころうどんとカレーうどんの2種。それにおいなりさんと冷奴が付いてるの。

ころうどんていうのは、ぶっかけうどんね、要するに。

うどんて、立ち食いうどんとかもあるでしょう。だから、うどんやさんとしてやっていくというのは、よほど味に定評がないとだめなの。その点でここは信頼が置けるかもね。

でら打ち
住所: 〒142-0064 東京都品川区旗の台2-7-3
電話:03-3787-0591

ということで、昨日の日記でーす。

続きを読む


nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全日本プロレス、世界最強タッグ決定リーグ戦 [日々]

さあ、こんにちは。今日も行ってみましょう。
アタシの素顔のひとつは、昔からのプロレスファンでもあります。
プロレスファン年末の恒例といえば、全日本プロレスの世界最強タッグ決定リーグ戦です。
今年優勝した片割れが大森選手なんて、隔世の感がありますね。

続きを読む


エッグハンバーグステーキ(びっくりドンキー) [日々]

エッグハンバーグステーキ食べましたよ。びっくりドンキーの。びっくりドンキーって全国展開してますよね。どこも味は同じなのかな。721円というランチ価格がいいですよね。肉はオージービーフ。たぶんあいびきで、たまねぎとかパン粉もずいぶん入っているんじゃないかな。そうじやないとそんなに安くならないし。でもおいしいですよ。上に目玉焼きがちょこんとのって。キミはやわらかいの。ご飯ですぐすととろけておいしい。味噌汁もついてます。そうですね。リピートはしますよ。

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。