SSブログ
今日のお昼ご飯 ブログトップ
前の10件 | -

リンガーハットの長崎ちゃんぽん(エースコック、袋麺)水加減難しい [今日のお昼ご飯]

リンガーハットの長崎ちゃんぽんが話題みたいですね。いろいろなブログで見かけるんですけど。エースコックが即席麺出したんですね。ということで、私もカップ麺と袋麺が売ってたので両方買ったんですけど、袋麺の方を食べてみました。水加減が難しかったですね。めったに食べないので、ちょっと作るとき戸惑ったみたい。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトの皮むき、20秒でOKのワザ [今日のお昼ご飯]

トマトです。実はそのまま食べるのはあんまり好きじゃないのです。
今日は生のトマトでトマトソースを作ろうと思っています。
画像大サービスですよ~。

いつも作っているスパゲティナポリタン、国産野菜のソースを買って作っていましたが、トマトソースぐらい自分で作れんものかと思ってチャレンジしてみました。

トマトって4個パックなんかで買うと使い切れないから今までは買うのやめていたんだけど、冷凍のトマトをすりおろしてソースに使う、というのを何かで見て、そうか、冷凍すればいいんだ!と気がつきました。

で、買ってきたトマトをまるごと冷凍庫に。

今日はそのトマトを使います。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナスパゲティ [今日のお昼ご飯]

ツナ入りスパゲティを作りました。昨日の焼肉サラダで使った残りのレタスも入れました。

【今日のお昼ご飯】

ツナスパゲティ
20130804-1.jpg

スパゲティを茹でるとき、最後の30秒で一口大にちぎったレタスも入れて一緒に茹でます。
ツナとしょうゆ、しおこしょう、和風だしはあらかじめ合わせておいて、茹でたスパゲティを和えたら完成。
仕上げにもみのりを散らします。
超簡単だけど、これがなかなか美味しいです。休日のお昼にはぴったり。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン、お昼ごはんはこれです [今日のお昼ご飯]

ラーメンの週末がきましたよ。毎週食べているわね、ラーメン。

【今日のお昼ご飯】

ラーメン
20130629-1.jpg

以前、だれかに、麺3人前じゃないですか?って指摘されたけど、実は…2人前あります。すごいわね、画像見ただけでわかるなんて。

なぜそんなに食べるのかというと、まあ、好きだからなんだけど、いつも買う菊水の麺が4人前一袋なのね。それを半分ずつ茹でているからいつも2人前なの。だから具が少なくても気にならないわね。麺をお腹いっぱい食べているから。

でもこんなことを続けていると、普通のラーメン屋ではもう食べられない気がするわ。大盛り頼んでもせいぜい1.5人前よね。きっと足りない!って思うだろうから。でも2つ頼むのは気が引けるし、とうぶんは外ラーメンはあきらめて家ラーメンを食べることにします。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンガーハットでランチ! [今日のお昼ご飯]

リンガーハット、長崎ちゃんぽんのお店です。長崎って行ったことがないから、ここが本場の味なのかどうかわからないけど、口に合うのでちゃんぽんといえばここと決めています。今日はランチに行ってきました。

【今日のお昼ご飯】

長崎ちゃんぽん+ぎょうざ
20130627.jpg

長崎ちゃんぽんとぎょうざのセットです。

長崎ちゃんぽんは麺を2倍にしてもらいました。増量サービスで値段同じなのよ。食べなきゃ損と思って無理して食べているわけじゃないの。実はここのちゃんぽん、美味しいんだけど量が少なめなのね。だから2倍でちょうどいい感じ。

ぎょうざはにんにくを使っていないからランチでもノープロブレム。小ぶりで皮がサクサクしてて美味しいのよ。ちゃんぽんとセットにすると10円引き。今日は5個のセットにしました。

ちゃんぽんもぎょうざも冷凍のものが売っているから家で作ることもできるんだけど、ぎょうざは焼き方が下手でお店みたいに皮がパリパリにならないの。袋に書いてある通りに作っているんだけどね。テフロンのフライパンだからダメなのかも。だったらお店で食べるしかないってことよね。今日は5個食べたけど、ビールと一緒なら20個くらいいけそうよ。

リンガーハットのちゃんぽんもぎょうざも野菜は100%国産なんですって。よくコーンとか枝豆とか外国産が多いけど、そうじゃないそうよ。お店の入口のところに野菜の産地が貼ってあるの。それによると、コーンも枝豆も北海道産だったわね。あとは忘れちゃったけど。

こういう時代だから産地にこだわるのって大切だと思うわ。最近こんなふうに材料の産地を明記しているお店が多くなってきたみたいだけど、まだまだ足りないわね。安心して外食するために徹底してほしいわね。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲティナポリタン、国産野菜のソースで [今日のお昼ご飯]

スパゲティナポリタンが今日のお昼。具はソーセージと玉ねぎでシンプルに。

【今日のお昼ご飯】

スパゲティナポリタン
20130623-1.jpg

先月、初めて買ってみたカゴメの「国産野菜で作ったナポリタン」が生協でも取り扱っていたので、迷わず買いました。だっていつも行くスーパーにはないんだもの。

ケチャップだけで味付けするとなんかあっさりしすぎるけど、このナポリタンソースを使うと具が貧弱でもそれなりに濃厚になるわね。よくあるナポリタンソースみたいに具が入っていないから、自分の好みで作れるしね。なまじマッシュルームとかはいっていたりすると、産地なんかが気になるじゃない、このご時世だと。まあそれを言ったらソースを煮込むときに入れている野菜まで心配しなくちゃいけないわけだけど。

ところでこのスパゲティ、茹で時間5分のをいつも食べています。ナポリタンだと、もっと太いほうがいいのかしら? あまり茹でるのに時間かかると作るのが億劫になりそうで、5分のものにしているんだけど。太いほうが満足感があるならそっちに変えようかしら。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きそば2種、ふたたび [今日のお昼ご飯]

先週、塩味とソース味の焼きそばを作ったらなかなかよかったので、今日も作っちゃいました。

【今日のお昼ご飯】

焼きそば(塩焼きそば)
20130622-1.jpg

焼きそば(ソース焼きそば)
20130622-2.jpg

塩焼きそばもソース焼きそばも具材はキャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、豚肉です。

焼きそばって麺どうしがくっつかないように、油がまぶしてあるでしょ。あれがどうも苦手なのね。油が酸化しているみたいで。だから私はいったん麺をざるにあけてお湯で表面の油を流しちゃう。そのあと、炒めるときにあらためてオリーブオイルかごま油を入れます。

だからなのかな、冷めると麺がくっついちゃうのね。油が足りないのかも。でも自分で油を入れるときってちょっと控えめにしちゃうじゃない。それがよくない、というか麺のくっつきの原因ね、きっと。ま、いやならあたたかいうちに食べればいいだけよね。

タグ:焼きそば
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンよ。日曜日だしね。 [今日のお昼ご飯]

ラーメンです。いつもと同じ。代わり映えしません。それでも食べます。日曜日だから。

【今日のお昼ご飯】

ラーメン
20130616-1.jpg

日曜日って明日から仕事がはじまる、ちょっと気を遣う日じゃない。だって月曜日からぼんやりしたくないから疲れをしっかりとっておこうとか、次の日の洋服をチェックしなくちゃとか、言ってみれば月曜日を調子よく過ごすための準備の日なわけよ。だから何を食べようかとか、お昼ご飯までいろいろ悩みたくないわけ。で、必然的にいつもの麺類になるんですね。

でもまあ、基本的にラーメンが好きでなければこんなに作らないわけで、結局のところ、飽きないからこんなに続けて食べちゃうのね。もっと野菜のせたタンメンにすれば健康的なんだろうけど…焼きそばには野菜入れてるから、その手間をラーメンにもかければいいのよね。今度頑張ってみようかな。  

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きそば2種 [今日のお昼ご飯]

焼きそば、最近塩焼きそばが続いていたから、ソース焼きそばも作りました。最初からソース焼きそばだけ作ればいいんじゃないかって? でもね、いろいろ食べたいときもあるのよ。もちろん残るのは最初からわかっているから、夜にまた食べるの。

【今日のお昼ご飯】

焼きそば(塩焼きそば)
20130615-1.jpg

焼きそば(ソース焼きそば)
20130615-2.jpg

焼きそばとご飯って合うのよね。炭水化物ばっかりで本当はよくないのかもしれないけど。

そういえば昔、そばめしってあったわよね。焼きそばとご飯を炒めたような、混ぜたようなご飯。最近聞かないけど、もう誰も作らないのかしら。

見た目アレだから、そばめしよりはご飯に少しのせて食べるくらいが私はいいと思うんだけど、味的にはたぶん同じだと思う。要するに焼きそばとご飯は好相性です、ということなのね。

でもその場合、やっぱり塩焼きそばよりもソース焼きそばよね。ソース味の炭水化物とご飯って、お好み焼きをおかずにご飯を食べるのと同じだわ。私はお好み焼きはそのまま食べる派ですけどね。みなさんはどう?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺、再登場です [今日のお昼ご飯]

つけ麺、再登場ですよ。ふふふ。このあいだ食べたのが案外よかったのでまた買っちゃいましたよ。

【今日のお昼ご飯】

つけ麺
20130614-1.jpg

つけ麺、前回と同じ冴麺3食つけ麺の魚介醤油です。中野食品ね。
付け合せはまたゆで卵です。キャベツやチャーシューをつけたいって前回思ったんだけど、結局同じになっちゃった。基本的にお昼ご飯は早い、安い、旨いで、手早くできて安くて美味しいものがいいなと思っているから、お昼ご飯のためだけにキャベツやチャーシューを買うことはないと思うわ。たまたま残り物でそういうものがあればいいんだけど、なかなかうまくいかないわね。

タグ:つけ麺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 今日のお昼ご飯 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。