SSブログ
今日のお昼ご飯 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

びっくりドンキーでランチ [今日のお昼ご飯]

びっくりドンキーですよ。ご存知?
ハンバーグステーキのお店なの。
今日のランチはここでいただきました。

【今日のお昼ご飯】

いろどりなご味バーグ
20130610-1.jpg

これ、最初は何て読む?ってとまどったわね。「いろどりな・ご味」ではなく、「いろどり・なごみ(味)」と読みます。さっぱりなご味バーグもあるんだけど、私はいろどりなご味バーグを選びました。

びっくりドンキーのハンバーグは牛と豚のあいびきらしいけど、この2つのなご味バーグはあいびき肉と同量の豆腐を合わせてあるのね。だから低カロリーなの。いろどりなご味バーグはハンバーグの上に、菜の花、ナス、かぼちゃが乗せてあって、これにてりやきソースをかけていただきます。

びっくりドンキーのほかのハンバーグもそうなんだけど、基本的にごはんに合う味付けにしてあるわね。だからライスかパンかは選べなくて、セットメニューはご飯だけなんだと思います。あと、ここの味噌汁は日替わりで具が変わるらしいんだけど、残った食材入れてるの?と思うくらい、いろいろな野菜やら海藻やらが少しずつ多種類入っています。その組み合わせはどうよ?と思うのもあるけど。今日のは海藻とまいたけ、ねぎだったかしら。

いろどりなご味バーグ、150グラムでたっぷりなんだけど、豆腐を混ぜてあるせいか、軽めであっという間に食べてしまいました。今度はさっぱりなご味バーグを食べてみたいな。

タグ:ハンバーグ

スパゲティナポリタン、今日はハム入り [今日のお昼ご飯]

スパゲティナポリタンを作りました。いつもは魚肉ソーセージを入れて安上がりにするんだけど、今日はたまたまハムの買い置きがあったのでそれを入れました。

【今日のお昼ご飯】

スパゲティナポリタン
20130608-1.jpg

スパゲティナポリタン、ケチャップ味ですよ。ピーマンがないから、具は玉ねぎとハムだけね。まあお昼ご飯はお腹がいっぱいになればそれでいいから、あまり栄養バランスとか気にしません。もっと野菜を増やせば栄養的にはよくなるんでしょうけどね。ナポリタンじゃなくて、きのこのスパゲティとか、キャベツのスパゲティなんかもトライしてみたほうがいいかしら。

ところで焼きそばを作るときも思うんだけど、スパゲティって冷めると固まっちゃうでしょ。あれって油が足りないのかしらね。作るときに結構な量の油で具材を炒めているんだけど、それでも足りないのかしら。だとしたら、カロリーも高くなるから食べ過ぎには要注意ね。

つけ麺、登場です [今日のお昼ご飯]

つけ麺、お昼の麺のラインナップに加えることにしました。

【今日のお昼ご飯】

つけ麺
20130607-1.jpg

つけ麺、今日食べたのは冴麺3食つけ麺の魚介醤油という商品。中野食品が出しているものよ。

最近暑いから冷たい麺もいいけど、冷麦やざるラーメンだと麺もつゆも冷たいから、食べ過ぎるとお腹が冷える感じがするのね。でもつけ麺は麺が冷たくてもつけ汁は温かいから、ちょうどいいの。それにこの冴麺3食つけ麺、麺が太目で食べごたえがあるし、スープも濃厚で満足感ありよ。今日はゆで卵をつけたけど、メーカーサイトの画像みたいにチャーシューが欲しくなるわね。袋に書いてあったけど、キャベツを入れても美味しいらしいわ。今度やってみようかな。

タグ:つけ麺

ラーメン、スープも菊水で [今日のお昼ご飯]

ラーメンですよ、またまたまた、かな?
でも今日のはちょっと違うの。いつものはスープがグリコハムの鶏ガラスープなんだけど、今日は菊水の北海道ラーメンスープの醤油味を買ってみました。
麺もいつもの菊水のものだから、今日はどっちも同じブランドにしてみたわけ。

【今日のお昼ご飯】

ラーメン
20130606-1.jpg

見た目でわかるように、グリコハムの鶏ガラスープよりも醤油味が勝っているわね。一言でいえば濃い感じ。北海道ラーメンってこういうものなのかしら。寒い地方だからしっかり濃い味が好まれるのかもね。

焼きそばも好きなんです [今日のお昼ご飯]

焼きそばもお昼ご飯にはよく食べるわね。やっぱり麺類が多いんだなあ。


【今日のお昼ご飯】

焼きそば
20130605-1.jpg

焼きそばはシマダヤの塩焼きそば。具はソーセージとカット野菜ね。昼はあまり手をかけたくないからカット野菜は助かるわ。キャベツ、人参、もやし、まいたけが入っているの。ちょっとずつ野菜が欲しい時に便利よね。
焼きそばといえば、冷めると固まっちゃうの、なんとかならないかしら。お弁当に入れても、食べるころには固まってみんなくっついちゃっているのよ。油が足りないのかしら? それとも作り方の問題? 誰かコツを教えてほしいわ。

スパゲティナポリタン、これも定番です [今日のお昼ご飯]

スパゲティナポリタンですよ。はい、これも休日の定番ね。

【今日のお昼ご飯】

スパゲティナポリタン
20130602-1.jpg

昨日のラーメンに続いて、スパゲティのカロリーも調べてみたわ。

乾麺のパスタは100グラムで378kcal、茹でると2.5倍になるから、1食約250グラムの場合は378kcal。
スパゲティはさすがに200グラムは食べないけど、150グラム茹でたら567kcalですって。
スパゲティは油も使うし、ラーメンに負けないくらいカロリー高そうね。

ちなみにご飯1膳が200kcal、コンビニのおにぎりが180kcalなんですって。
お昼の麺類、控えたほうがいいかしら?


ラーメン、ちょっと食べ過ぎかしら [今日のお昼ご飯]

ラーメン登場です。月が替わっても関係なし!休日の定番ですからね。
菊水の生麺にグリコハムの鶏のガラスープの組み合わせで、具はなると、ゆで卵、海苔のおなじみ3点でーす。

【今日のお昼ご飯】

ラーメン
20130601-1.jpg

ラーメンって一食分だと物足りないのは私だけ?
いつも2玉食べてしまうのよね。お店だともちろん大盛りよ。食べ過ぎ?

ラーメンのカロリーってどのくらいなのかしら? ふとそんなことが気になって調べてみたの。
醤油味とか、味噌味とか、豚骨とか、スープや具でまったく違ってくるのは承知の上だから、ここでは純粋に麺のことだけ考えてみたのね。

ラーメンの一人前は110~120グラムですって。これは生麺ね。いつも食べている菊水もシマダヤも110グラムだったわ。で、それを茹でると約198gグラムで、309kcalですって。

成人女性の一日の必要カロリーが大体1600~1800kcalっていうじゃない。ということは、一食530~600kcalぐらいってことよね。
ラーメン2玉ってことは、麺だけでそれだけになっちゃうわけよね。気をつけなくちゃ。

でも麺類ってすぐにお腹がすくのよね。カロリーが高いのになぜかしら?


スパゲティナポリタン、国産野菜のソースでグレードアップよ [今日のお昼ご飯]

スパゲティナポリタンが今日のお昼。これも休日の定番になりつつあるわね。
だって麺類って昼ごはんにぴったりじゃない?
麺って、朝食べるには重いし、夜食べると物足りないけど、お昼ならそこそこおなか一杯になるし作るのも簡単だしね。あ、でも立ち食いそばを通勤途中に朝ごはんで食べたことはあるわよ。サラリーマンでいっぱいだったわね。でも朝から上司の口がネギ臭いとゲンナリするけどね。だから私は朝の立ち食いそばではネギをよけて食べます。

【今日のお昼ご飯】

スパゲティナポリタン
20130526-1.jpg

いつもはケチャップでチャチャッと炒めるだけなんだけど、今日はナポリタンソースというのを使ってみました。
カゴメの「国産野菜で作ったナポリタン」です。

これ、初めて買ったんだけど、思い込みで国産野菜がつぶつぶで入っているのかと思っていたのね。そしたら野菜の痕跡なにもなしのドローッとしたトマトソースだったのでちょっと意外でした。で、いつも通り玉ねぎとソーセージを炒めた後、このソースと混ぜて、スパゲティと和えてみました。

やっぱりケチャップだけで作るよりは、味に深みがあるというか、簡単にいえば美味しかったです。
スパゲティナポリタンはこれからもちょくちょく作りそうだから、これも常備しておこうかしら。





トーゼン!ラーメンです [今日のお昼ご飯]

トーゼン!ラーメンです。またまた出ましたよー。休日の定番、ラーメンです。「トーゼン」と威張ってつけることでもないかもしれませんけど。ふふ。今日のも菊水の生麺に、グリコハムの麺好亭、鶏がら醤油スープの組み合わせです。この組み合わせがいちばん無難か気がします。



続きを読む


冷麦にオムレツっておかしいですか? [今日のお昼ご飯]

そろそろ冷たい麺の季節~ということで、今日は冷麦です。
きちんと生の生姜をおろして添えると美味しいわよ~。

【今日のお昼ご飯】

冷麦
20130506-2.jpg

スパニッシュオムレツ、
20130506-1.jpg

チューブのおろし生姜を使えば簡単なんだけど、あれって国産はなかなか売っていないの。それにやっぱり味が違うわね。生の生姜にはかなわないわ。
でも生姜をおろすときって指までおろしそうになるから緊張するわね。小さいものだからうっかり手が滑って…なんてことになったらおろした生姜が赤くなっちゃう。慎重に慎重に…

冷麦だけだと栄養がちょっと足りないから、オムレツをつけました。最近よく作るスパニッシュオムレツね。玉ねぎ、ジャガイモ、ソーセージが入っているから、野菜もまあまあとれたかな。
冷麦に合わせるおかずって難しいわよね。暑くて食欲がないときにさらっと食べるものだから、そもそもおかずはいらないのかもしれないけど、これからの課題かもね。

前の10件 | 次の10件 今日のお昼ご飯 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。