SSブログ

カニのおいしい食べ方 [蟹]

kani2.jpg

カニの調理法は色々ありますが、家庭でできる調理法ではどんな食べ方が美味しく食べられるでしょう。

最近では、産地直送のネット通販で刺身用を購入することも出来ますから本当に何でもOKという感じですが、カニの種類によっても美味しい食べ方には少々違いがあります。

一番多く市場に出ているズワイガニの場合は、ボイル後に冷凍されたものをそのまま自然解凍して食べるという人が多いようです。

その場合には、鍋や味噌汁などに入れると出汁が出て大変美味しくいただけますよね。

また、通販で活カニを購入した場合は、素人がボイルしたり茹でたりするのは大変難しく味を損ねてしまうことが多いと言われていますから、鍋やしゃぶしゃぶにするのが一番美味しくいただけます。

それに、近年では、比較的簡単に購入できるようになったタラバガニや花咲ガニの場合には、焼きガニがオススメです。

タラバガニも素人が茹でるのは大変難しいとされていますので、茹でガニを食べたい場合にはプロによって新鮮なうちにボイル冷凍されたものを選びたいものです。

焼きガニにする場合は、オーブンやグリルを使うとよいでしょう。オーブントースターでもOKです。

日本の三大蟹といえば、ズワイ・タラバ・毛ガニですよね。

毛ガニはボイルして食べるのが一般的です。

毛ガニは活カニとして販売されていることも多いですが、やはり素人では茹でるのに失敗が多いですから、不安な場合はボイルされたものを購入した方が良いでしょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...