SSブログ

白玉ぜんざいです [今日のおやつ]

白玉ぜんざいをつくりました。いつもは白玉粉を買ってきて、自分でこねて丸めて茹でて、と白玉団子を作るんだけど、今日はうすぎり白玉というのを使ってみました。

お餅みたいに半生の状態の白玉なのでお湯でさっと茹でるだけでもちもちの白玉になるの。これはスピーディー!簡単!便利!です。

【今日のおやつ】

白玉ぜんざい(バナナのせ)
20130730-1.jpg

バナナも一緒に盛り付けちゃいました。バナナとあんこも意外とあうのよ。

ところでこの薄切り白玉、自分で粉を買ってきて作るのよりずーっと楽でいつもこれにしたいくらいなんだけど、どっちが安くあがるのかしら? 今度しっかり計算しておかなくてはね。

普通に考えたら粉を買ってきたほうが安上がりと思うんだけど、白玉粉ってけっこうお高いのよ。まあ、もちろん300円前後のものですけどね。1回で食べちゃうから、100円くらいのポテトチップス一袋買ってきたほうがおやつとしては断然安いわけよ。でもスナック菓子はあんまり食べ過ぎないほうが健康のためかなと思って、わざわざ手作りしてるわけだけどね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...