SSブログ

つぼ鯛みりん干しです [今日の晩御飯]

つぼ鯛、また焼きました。今度はみりん干し。前回は一夜干し。味つけこそ違っても、週に1回は食べていそうね。

【今日の晩ご飯】

つぼ鯛みりん干し
20130730-2.jpg

ちくわと玉ねぎのかき揚げ
20130730-3.jpg

きんぴらごぼう
20130730-4.jpg

つぼ鯛のみりん干しは一夜干しに比べるとかなり焦げやすいの。いつもくっつかないホイルをフライパンに敷いて、その上につぼ鯛をのせてフタをして焼くんだけど、ちょっと気を抜くと焦げ焦げになっていてびっくり。こまめに確認しないとだめなのよ。でも表面はすぐ焼けても中は生焼けだと嫌だから、両面焼き色がついたらお皿にとって電子レンジでチンしちゃう。そのほうが安心だから。

ちくわと玉ねぎのかき揚げは万能ネギもいろどりで少しいれました。玉ねぎから水分が出るみたいでベタッとした感じになっちゃったわ。高温の油でさっと揚げるといいのかも。うちは揚げ鍋がないからいつもフライパンで揚げ焼きみたいにするんだけど、それだとやっぱりうまくいかないのかな。

きんぴらごぼうは定番のおかず。我が家のおかずの魚っていつもつぼ鯛、鮭、ほっけと決まっているけど、野菜も同じね。ごぼう、人参、玉ねぎ、じゃがいも、大根。たまにキャベツやトマト。なんか根菜が多い~ていうか、葉ものが少ない~。まんべんなく食べるよう、頑張らなければ。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...