SSブログ

ラーメン、ちょっと食べ過ぎかしら [今日のお昼ご飯]

ラーメン登場です。月が替わっても関係なし!休日の定番ですからね。
菊水の生麺にグリコハムの鶏のガラスープの組み合わせで、具はなると、ゆで卵、海苔のおなじみ3点でーす。

【今日のお昼ご飯】

ラーメン
20130601-1.jpg

ラーメンって一食分だと物足りないのは私だけ?
いつも2玉食べてしまうのよね。お店だともちろん大盛りよ。食べ過ぎ?

ラーメンのカロリーってどのくらいなのかしら? ふとそんなことが気になって調べてみたの。
醤油味とか、味噌味とか、豚骨とか、スープや具でまったく違ってくるのは承知の上だから、ここでは純粋に麺のことだけ考えてみたのね。

ラーメンの一人前は110~120グラムですって。これは生麺ね。いつも食べている菊水もシマダヤも110グラムだったわ。で、それを茹でると約198gグラムで、309kcalですって。

成人女性の一日の必要カロリーが大体1600~1800kcalっていうじゃない。ということは、一食530~600kcalぐらいってことよね。
ラーメン2玉ってことは、麺だけでそれだけになっちゃうわけよね。気をつけなくちゃ。

でも麺類ってすぐにお腹がすくのよね。カロリーが高いのになぜかしら?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...