SSブログ

肉野菜炒め?またあ?って言わないで [今日の晩御飯]

肉野菜炒めなんだけど、今日のは自家製。なにか作らないとねーと思ったけど何も思い浮かばなくて、お肉と野菜があればいいよね、って結局肉野菜炒め。今日は残っていた焼肉のたれで肉をモミモミしてから塩コショウで炒めました。続いて野菜を投入。味の素の香味ペーストと塩コショウで仕上げました。

【今日の晩ご飯】

肉野菜炒め
20130531-1.jpg

卵焼き
20130531-2.jpg

しじみの味噌汁
20130531-3.jpg

とうもろこし
20130531-4.jpg

肉野菜炒め、これはこれで美味しいんだけど、ほっともっとの肉野菜炒めとは味が違うのよねー。ほっともっとではどうやって味付けしているのかな。再現できるよう頑張ってみようかしら。

卵焼きは中央に白身が見えるでしょ。よく混ぜたつもりだったけど、もっと念入りにかきまぜないとだめね。

しじみの味噌汁は冷凍のしじみを買ったのでそれで作りました。砂抜きの手間がないから楽よ。

とうもろこしはゴールドラッシュ。宮崎産よ。とうもろこしっておいしいわよね。缶詰も美味しいけど、やっぱり生は格別。前は大きななべで茹でていたんだけど、電子レンジでできるってわかってからはそのやり方ばっかり。だって楽なんですもの。皮をむいたとうもろこしを洗ってラップでくるみ、電子レンジでチンするだけ。問題は時間ね。今のところ5分を目安に、とうもろこしの太さや鮮度で加減します。今日は半分に折ったとうもろこしを3本で、6分半(500W)。ちょっと長すぎたかな?

ラップでくるんであるから、途中で火の通り加減がわからないのよね。あけてみて実は生だった、というのはいやだし。

でもゴールドラッシュって生でも食べられるみたいね。そしたら半生でもいいのかなあ。今度からもう少し加熱時間短くしてみようかしら。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

てんてん

しじみの味噌汁大好きです^^
お澄ましもいいですね♪
by てんてん (2013-06-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...