SSブログ

エビとなすのケチャップ炒め、まずまずの味よ! [今日の晩御飯]

今日はなすが特売だったのでつい買ってしまいました。でもカゴに入れたはいいけど、何に使おうか考えて、エビとケチャップ炒めにすることにしました。本当はチリソースも入れると美味しいんだけど、いつも買っているCookDoの「玉子と豚肉のチリトマト炒め用」がなかったのでケチャップだけにしました。

【今日の晩ご飯】

エビとなすのケチャップ炒め

エビとなすのケチャップ炒め

おからの炒り煮

おからの炒り煮

鶏そぼろ(ご飯にかけた丼)

鶏そぼろ

ふかし芋

ふかし芋

エビとなすのほかには玉ねぎと少し残っていた魚肉ソーセージも冷蔵庫整理で入れちゃった。味付けはケチャップだけだから甘かったわね。酢かなにかを足してもっと工夫すればよかったのかもしれないけど、ほかにもいろいろ作る予定があったからちょっと手抜きね。で、「玉子と豚肉のチリトマト炒め用」だけど、なんと販売終了ですって!

いわゆるエビチリ、干焼蝦仁用のソースは同じCookDoシリーズにあるけど、そっちのほうがちょっと辛いのね。

「玉子と豚肉のチリトマト炒め用」はまろやかな辛さで気に入ってたから、ショックだなあー。




↑スポンサードリンク

あとはおからの炒り煮。久々に生のおからで作ってみました。やっぱりおからパウダーよりも美味しいような気がするわね。入れたのは干し椎茸、人参、こんにゃく、油揚げでいつもと同じ。あ、ネギがいつもの万能ネギじゃなくて長ネギでした。これも毎回微妙に味が違うのよ。一応調味料は量っているんだけどね。まだまだ修行が足りないわね。

鶏そぼろは鶏のムネ肉です。しょうがをたくさんすって入れたから臭みなしで美味しくできました。ごはんにかけて、のりをパラパラで鶏そぼろ丼にしていただきました。

夜食はお芋。ふかしただけだけど、美味しかったです。これは徳島のなると金時。レンジでチンするよりも、面倒でも鍋をつかってふかしたほうが甘くなるんですって。ゆっくり加熱するのがいいらしいです。




↑スポンサードリンク

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...