SSブログ

豆腐のマヨネーズ焼き、温かい豆腐よ! [今日の晩御飯]

豆腐のマヨネーズ焼きを作ってみました。見た目は冷や奴みたいに見えるけど、実は温かいの。なぜかというと、水切りした豆腐の上にマヨネーズをかけて、軽く焦げ目をつくぐらいに焼いているから。

あとは鰹節とネギ、しょうゆをかけてできあがり。これも某サイトがヒントなんだけど、香ばしいマヨネーズがいいわね。

【今日の晩ご飯】

豆腐のマヨネーズ焼き

豆腐のマヨネーズ焼き

大根餅

大根餅

つぼ鯛一夜干し

つぼ鯛一夜干し

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

もうひとつ、今日は大根餅にもチャレンジしたわ。大根が半分残っていたから、それを使ったの。作り方はすりおろした大根に上新粉、片栗粉、ネギを入れて焼いただけ。しょうゆをかけて食べました。大根餅の作り方はいろいろあるみたいだけど、干しエビを入れるのが多いみたい。次はエビも入れて作ってみたいです。

あとはおなじみ、つぼ鯛の一夜干しときんぴらごぼう。きんぴらごぼうはご飯がすすむわね。今日も食べ過ぎちゃいました。

では某日の日記ね。

OLってやってみると美容の大敵な職業なんだよね。そもそも、オフィスってどうしてあんなに乾燥しているんだろう・・・ 冬はもちろんのことだけれど、夏は夏でエアコンで乾燥するし。もうホント、乾燥対策だけは一年中欠かせないわ。


バートン ウエア レディース | ネックレス レディース 金属アレルギー | ラルフローレン ダウンジャケット レディース


そうそう、今日、新しいケーキ屋が出来ていたのでワクワク立ち寄ってみた。するとケースの中に大きな箱がおいてあって、誰かが注文したバースデーケーキみたいと思っていたら、若い男性が買っていった。えっ?もう結婚しているのかしら?奥様に?それともお子さん?バースデーケーキじゃなくて、何かのお祝い?なんて、勝手な事を想像しながら、1人で食べてるんなら、末は絶対にメタボリックシンドロームよね。悲壮にダイエットしてたりして。男も脂肪吸引とかするのかしら?甘いもの好きの割りに肌がきれいだった。男性なのに羨ましいわ。なんて、勝手な事を思いつつ、私は5個も買ってしまった。とほほ、またダイエットとにきびに悩まないといけないかしら?


折りたたみ 自転車 20インチ 6段変速ギア | 岡山のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | こたつ 長方形 105 | スニーカー レディース アディダス


この前の休日の話なんだけど、私のお友達でメイクアップの仕事をしてるコがいるのよ。やっぱそのコも私と同じで不定期の休みなのよ。だからお互い休みを合わせてたまにお茶するんだけど!お茶っていっても高麗人参茶じゃないわよ。ウソ!それにしてもやっぱ本職ってすごいわよねーさすがにメイクアップの腕があるわー。でも技術だけじゃなくて、その本人の欠点をカバーするようなメイクができないとダメみたいね。例えば目が小さい人には目を大きくなんてことも。プロになると自分だけ上手なメイクアップができればいいってもんじゃないのよね。


劇場版 SPEC~天~ DVD Blu-ray | こたつ 長方形 150 天然木 | ルコック レディース ポロシャツ


あ~毎日残業ばっかでうんざり。せめて金曜日位は早く帰らせてよ。
おじ様達は好きなだけ働いてくれてOK。
でも、私たち独身OLは仕事ばっかりしてるほど暇じゃないのよ。
「君は毎日君のやりたいことだけやっていればいいよ」なんて
言ってくれるダーリンを見つけないといけないんだから。


nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 3

pandan

豆腐にマヨネーズ〜はじめて見たかも
おいしそうですね、ビールにも合いそう。
by pandan (2013-03-12 05:23) 

くまら

豆腐のマヨネーズ焼き??
マヨネーズ大好きですが
この発想は無かったです
by くまら (2013-03-12 16:36) 

ryuyokaonhachioj

この、方法のように今度、豆腐を買った時に
作ってもらおう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...