SSブログ

シーフードマリネ、新玉葱でカロリーダウンサラダの作り方 [今日の逸品]

シーフードマリネ。いろいろサラダはありますが、新玉ねぎに合うサラダといえばシーフードマリネがいちばんではないでしょうか。今は少し時期が外れたかもしれませんが、春先限定に出荷されたての新タマネギを使って、タコやイタリアンドレッシングなどを使ってつくります。生のままでも食べられる新玉ねぎはサラダにぴったりなんですね。

生で食べられるということは、当然火の通りも早い。それとほんのりと甘さも感じます。

新たまねぎの中でも、4月中旬までに出る貴錦や秀玉という、とくにやわらかい品種が、シーフードサラダには向いていると思います。

今、出回りはじめている、五月とか、もみじとかいった品種も新玉葱ですから、それでももちろん、シーフードサラダは作れないとはいえませんが、新玉葱はよりはやい方がやわらかくてがナチュラルかなという感じです。

シーフードマリネ
シーフードマリネ

【材料】3人分
海老 8尾(めやすですよ)
イカもしくはたこ
きゅうり 1本
オクラ 3本ぐらい
キューピーイタリアンドレッシング
ミツカンのカンタンいろいろ使えま酢
ブラックペッパー 少々

きゅうりとえび、たこで作ってみました。




↑スポンサードリンク

味付けはキューピーのイタリアンドレッシングと、ミツカンのカンタンいろいろ使えま酢を半々に混ぜたものです。

イタリアンドレッシングだけだとちょっとくどくなるのですが、甘酢を混ぜるとさっぱりする。これは私の勝手なノウハウですけどね。

さっぱりしてて飽きないし、漬け物と違って作って10分くらいで食べられるので、新玉葱の季節はしょっちゅう作ってます。

シーフードマリネ
シーフードマリネ

◆これまでの、シーフードマリネ関連記事
ワンタンに初挑戦、前から作ってみたいと思ってたの
まぐろちらし作ったわよ
野菜具だくさん味噌汁で全力使い果たした(笑)
きなこ白玉をデザートに
海鮮チリソース、実は香味炒め
スパニッシュオムレツ、おにぎりと一緒にね

で、何と合わせたかといいますと、次のものです。デザートも入っています。

ワンタン
ワンタン

まぐろちらし
まぐろちらし

ミニトマト
ミニトマト

野菜具だくさん味噌汁
野菜具だくさん味噌汁

ウインナ
ウインナ

目玉焼き
目玉焼き

かぼちゃ
かぼちゃ

きなこ白玉
きなこ白玉

海鮮チリソース
海鮮チリソース

アジフライ(福のから)
アジフライ(福のから)

八宝菜
八宝菜

とくに合わせるおかずに特徴はないですね。

つまり、シーフードサラダは何にでも合うということでしょうか。

シーフードサラダの栄養成分は、やっぱりたんぱく質と脂質が中心だと思います。

ビタミン・ミネラルでは、ビタミンB12やビタミンKの成分が高いといわれていますね。




↑スポンサードリンク

一説には、イカはコレステロールを上げる成分が含まれるといわれているのですが、一方ではタウリンという下げる成分も含まれているんです。

食材って、そのひとつのなかに、プラスの要素とマイナスの要素が入ってますよね。

だから、あんまり神経質にならずに、美味しいものは美味しく食べるというのがいちばんだと思います。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

Ujiki.oO

> 味付けはキューピーのイタリアンドレッシングと、ミツカンのカンタンいろいろ使えま酢を半々に混ぜたものです。イタリアンドレッシングだけだとちょっとくどくなるのですが、甘酢を混ぜるとさっぱりする。これは私の・・・・

メモメモ(微笑) 過去記事も、深夜にでも(笑)読ませていただきます。 ご訪問に感謝します。 これからも宜しくお願い致します。
by Ujiki.oO (2014-04-30 17:02) 

utamaroco

市販のドレッシングを使うのは
厳密に言えば手作りじゃないんですけど
家庭料理は毎日のことなので、ほどほどに手抜きしないと
続かないもので…
これからもよろしくお願いします。
by utamaroco (2014-04-30 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...