SSブログ

稲庭うどん、比内地鶏のつゆでいただきます [今日の晩御飯]

稲庭うどんをいただきました。

稲庭うどんといえば、ご存知日本三大うどんのひとつよね。
え、あとの2つは何かって?
四国の讃岐うどん、名古屋のきしめんなんですって。

そんな有名なうどんをいただきました~。

004.jpg

箱はこんな感じ。高級そう~。

001.jpg

開けるとこんなんです。
一人分(80グラム)ずつ箱に入ってます。
ますます高級そう~。

秋田県の名産ということで、つゆはこれまた秋田県の地鶏として有名な比内鶏のだしが入っています。

比内鶏も薩摩地鶏、名古屋コーチンと並ぶ日本三大地鶏だそうです。

って、何気なく比内鶏って書いちゃったけど、比内鶏と比内地鶏って違うんですね。
ちょっと調べてみたら、比内鶏は秋田県北部で古くから飼育されてきた家禽で、天然記念物として指定されているんですって。
でも繁殖力が低かったり、病気にかかりやすかったりで生産性が悪いから商品としては成り立たなかったそうよ。

そこでロードアイランドレッド種の鶏と比内鶏をかけあわせて、生産性の低さを解消した品種が比内地鶏なんですって。

歯ごたえがあって肉の味が濃い、脂の旨みが濃厚、といった比内鶏の特徴を受け継いでいるそうよ。

今度はぜひ肉のほうも食べてみたいわね。

さて、稲庭うどんに戻って、麺をあらためて見ると細い!冷麦みたい!
これは本当にうどんなの?そもそもうどんの定義って何?って思いました。

その分茹であがりは早いです。
いつも食べている乾麺のうどんは8分なんだけど、この稲庭うどんは3分半。
茹であがった麺は周囲が半透明になっています。

麺の美味しさを堪能するならざるうどんかぶっかけがいいかなと思ったけど、寒いので力うどんにしちゃいました。

005.jpg

おなじみトキワの卵にちくわ、ネギ、海苔をのせて、いただきます~。

うーん。細いからするするっと食べられちゃいます。
のどごしがよくて美味しいです~。さすが日本三大うどん。

でもやっぱりこれはざるうどんにしたほうがよかったかなあ。
つるつるっとした感じがもっとしっかり味わえたように思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...