SSブログ

オフミは自由だけどちょっと考えてほしい [その他]

のっけからご飯とぜんぜん違う題でアレなんですけど、
ちょっと気になることがあったので書き留めておきますね。
気楽な気持ちでチラチラっと目を通してくださいな。

ソネブロのあるブログで、オフミをやったって話が書いてあったのね。
個人的にどんな付き合いがあるかは自由なんだけど、問題はそこで「ソネブロの○○地区在住者の集まり」って謳ってるわけ。

でもね、たまたま私もそこの地区に住んでたんです。
でもそんな話なかったし。

それって失礼じゃない?

あ、誤解のないように書くけど、誘ってくれないことが問題じゃないの。

なんかコメントとか見ても、その人達って、もともとその人たちだけで楽しんでる感じなのね。

SNSならともかく、不特定多数に対する発信場所のブログで、一部の人だけしか通用しない楽屋落ち的なコミュニケーションをする人ってどうかと思うし、少なくとも私はちょっと違うなと思うので、悪いけどそういう仲間になりたいとは思わないから、お誘いが来てもそういう集まりはお断りしていたと思います。

ただ「ソネブロの○○地区在住者の集まり」って謳ってるということは、私のブログはソネブロのブログとして認めてない、アウト・オブ・眼中ってぇことになりますよね。
それが失礼だって話です。

その人達の中には、過去にここにnice!を押してる人もいるのね。

つまりさ、記事読んだり、私のことを理解しようとしたりしないで、ただnice!の押し逃げをしていただけってことがバレちゃったのよ。

押し逃げでも何でも、別に私の生活に影響はないですげと、それってどういう意味あんの?って思います。

激重のソネブロは訪問するだけでも時間とストレスがかかるじゃない?

そこをわざわざ訪問しといて、お義理でnice!の押し逃げって、なんかもったいない行為じゃないのと思うんですけど。

それとも私の想像だにしない意味があるのかしら。

私だったら、興味ないところは始めっから見ないし。
せっかく訪問したら、記事は読んでその人のことを理解しようと思いますけどね。

そうやって考えると、nice!ってちょっと厄介。
誤解や幻想や失望、時には不信感まで生じてしまうんですもの。

せっかくの機能、上手に使いたいですよ、ホントに。

タグ:オフミ
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

おっつぁん

まあその人は、「ソネブロの○○地区は自分たちだけ」と
宣言したわけではないと思いますが、歌麿子さんの
言われることももっともだと思います。
ブログとsnsは別ですもんね。
クロウズなものを表舞台(記事)に出すのはどうかと思います。
他者の立場になって考えられない人は多いですね。

by おっつぁん (2013-11-11 15:03) 

うつ夫

ソネブロに「○○地区」の人が何人いるかわかりませんが
せっかくソネブロという大きな場を利用しているのですから
ネット上に告知して、一人でも多くの参加を
求めたほうが楽しいだろうにと思います。
それをしなかったということは、もともと内向きな
集まりと思われるので私も誘われても参加しないと思います。
ていうか、その前に私を誘うわけ無いですけど。
ちなみに私はMENですけどね。
by うつ夫 (2013-11-11 15:56) 

assimane

nice!の厄介さ、ちょっと分かります。
3年ブログをやってますが、nice!をもらうようになったのは、ここ半年ぐらい。
nice!からいろんな方のブログを読むようになったし、自分の励みにもなったし、いいこともありますが、まあ義理でやることも、正直0ではありません。
料理の記事が好きなので、もっと紹介してほしいです。
取り留めなく書いて、ごめんなさい。
by assimane (2013-11-11 20:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご訪問&nice!をありがとうございました。
激重・・・ホントに何とかしてほしいです。
じゃがいものてり煮 美味しそうですね。
ごはんに合うというのがいいです。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-11 22:42) 

いっぷく

いつもありがとうございます
ブログにsns的に要素が入ったSo-netブログの、
悪い面でもあるでしょうね。
ブログは誰でもできるものですが、
誰がどんな立場や考え方で見てるかわからないから
気をつけよう、という心構えは最低限必要だと思います。
私も実は不快なことは多々ありますよ。
でも、相手の問題ですから個人的に色々考えても何も解決しませんし
むしろ不信感しか湧いてこなくて精神衛生上よくないので、
・ネットの向こう側の人格に幻想は抱かない
・ネットにはいろいろな人がいる
と割りきって、ご自分のブログのことだけ考えましょう。
(一部改)
by いっぷく (2013-12-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...