SSブログ

豆腐と卵で簡単おやき [今日の晩御飯]

豆腐と卵のお焼きを作ってみました。主菜はいかなんだけど、足りないのでタンパク質が欲しいわねえと思って冷蔵庫を見たけど卵と豆腐ぐらいしかなくて。チャンプルーみたいに炒めようかなとも思ったんだけど、一緒に炒める青い野菜も全然なくて、悩んだ末に作ったのがこれ。冷凍のコーンを混ぜて揚げ焼きみたいにしたら意外と美味しくてびっくりですよ。

【今日の晩ご飯】

豆腐と卵のお焼き
20130723-1.jpg

いかの照り焼き
20130723-2.jpg

ちくわと高野豆腐の煮物
20130723-3.jpg

豆腐と卵のお焼き、材料は豆腐一丁に卵2個、片栗粉大さじ2、塩コショウとコーン適宜。全部混ぜてスプーンで多めの油に落としながら焼くんだけど、これだけだとタネがかなりしゃぶしゃぶした感じなの。だから適当なゆるさになるまでおからパウダーを入れてみました。おからパウダー便利よー。水分を吸ってくれるから、ポテトサラダが水っぽいときなんかも入れちゃう。問題は入れすぎるとモサモサしちゃうところだけど、そのへんは何度も作りながら加減を覚えていくしかないわね。

いかの照り焼きは北海道産のするめいか。いかって、丸ごとみると大きく見えるんだけど、内臓をとってこんなふうに切っちゃうと、あれ?っていうくらい少なくなっちゃう。今日もこれしかないのー?と思ったので、ほかにも何か作らなければ!と2品作ることになりました。

ちくわと高野豆腐の煮物はこれも食材のストック利用。本当は人参とかごぼうとか入れたかったけど、なかったのでこの2種類で。全体的に白っぽーい感じ。干し椎茸ぐらい入れればよかったな。でも時間もなかったし。味のほうは問題なく美味しかったんですけどね。見た目がちょっと寂しい感じでしたね。

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

てんてん

いかの照り焼きヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2013-08-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...