SSブログ

キャベツのにんにく醤油だれはやっぱりキャベツで [今日の晩御飯]

キャベツのにんにく醤油だれ、丸美屋の「おうち食堂」シリーズです。
前回美味しかったのでまた作りました。
ただし、キャベツではなくもやしで、です。


【今日の晩ご飯】

キャベツのにんにく醤油だれ
20130628-1.jpg

切り干し大根
20130628-2.jpg

前にも書いたと思うけど、こういう合わせ調味料はタンパク質のものと野菜を適当に組み合わせて炒めて、最後の味付けに使えばいいんだと思っていたのね。
で、今日はキャベツがなかったのでもやしで代用。お肉もなかったので魚肉ソーセージで代用したというわけ。

そうしたら、見て! 前に作ったものと全然違うの。

もやしの水分が出ちゃったのかもしれないけど、調味料がうまくからまなかったわね。もやしの量も少なかったのかしら、たれに漬かったような出来上がりになっちゃって、すごく味が濃い感じに見えるでしょ。食べるとそうでもないんだけど、なんとなく箸が進まなかったわ。キャベツの、って書いてあるときはちゃんとキャベツを使ったほうがいいということね。肉じゃなくてソーセージを使ったのも合わなかったと思うの。これからはなるべくレシピ通りの食材を揃えるようにします。

切り干し大根はだいぶ味が安定してきた感じ。いつもは3倍濃縮のめんつゆとみりんを同量、しょうゆを1/3入れてます。60グラムの切り干し大根2袋と、人参1本、ちくわ2本または油揚げ2枚に干し椎茸4~5枚がいつも作る分量ね。干し椎茸の戻し汁を入れて、ひたひたになるまで水を足して、あとはめんつゆとみりんと大さじ3ずつ、しょうゆを大さじ1入れて煮ます。鍋ひとつできちゃうけど、案外ペロッと食べられるものよ。おかずによし、つまみによし、ですからね。これからもどんどん作るわよ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...