SSブログ

ごぼうの肉巻、こんな感じなんですけど [今日の晩御飯]

ごぼうの肉巻、ご存知? 今日はそれにチャレンジです。ごぼうって身体にいいからたくさん食べたいんだけど、きんぴらごぼうにする時ってささがきにすごく時間がかかるのね、私の場合。でもって、指がごぼうのあくで黒くなってしまうのが悩み。だったらなるべく切らずに済ます料理はないかしら、って考えたのがごぼうの肉巻。

【今日の晩ご飯】

ごぼうの肉巻

ごぼうの肉巻

もやしのにんにく醤油炒め

もやしのにんにく醤油炒め

長いごぼうを1/3くらいに切って、太いのは二つに割って、あとは柔らかくなるまで下ゆで。豚の薄切り肉で巻いてから焼きます。豚肉は薄く小麦粉を振っておいてね。巻いたらまた小麦粉を薄くまぶして、焦げ目がつくまでフライパンで焼いたら、いったん取り出します。これは豚肉から出た脂を取り除くため。

キッチンペーパーでフライパンをふいたら、しょうゆ、砂糖、みりんを合わせたたれを入れて、煮立ったら焼いた肉巻ごぼうを入れて強火でフライパンをゆすりながらからめるの。しょうゆと砂糖、みりんの割合は好き好きだけど、2対1対2ぐらいね。今日はみりんが途中で足りなくなったのでしょうゆ2、砂糖2、酒1、みりん1で作ってみました。

あとはもやしのにんにく醤油炒め。以前も登場したけど、なかなか美味しいので再登場です。キッコーマンの「うちのごはん」シリーズからもやしのにんにく醤油炒めですね。この料理は肉の量も少なくていいし、ほんとに経済的なおかずです。また作ると思います。

では某日の日記ね。

にきびが出来た。 困ったな~。お化粧しても気になるのよね~。 ネットで調べてみたら、大人ニキビはやっぱりストレスが原因らしい。


自転車 26インチ 変速 オートライト | ショルダーバッグ 斜めがけバッグ メンズ | シーバイクロエ ジョイライダー 2way


北極アイスが食べたいよぉ~ あれだけは真冬でも食べたいと思っちゃうんだよね。先日、まとまった休暇が取れたので、関西に帰った時にも食べちゃったけれど、これでまたダイエットから遠ざかったわ(ーー;) 東京はさ、お店はたくさんあるんだけれど、なんつうかなー、個性が無いっていうか、地元食がないっていうか。関東出身の人って寂しくないのかな?って話しを同僚のK子にしたら、「千葉には落花生があるもん!」って寂しい虚勢をはってたっけ(笑) そんなK子が好きよ。K子が時々差し入れてくれる落花生も美味しいしね。


サマンサタバサ バッグ 新品 | 香川のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 電動自転車 子供乗せ 3人 | ゲロルシュタイナー 500ml 24本


あまり話しはしたことがないんだけど、営業部の男性ですごくニキビがある人がいるの。ニキビの正体とは、毛穴が詰まった場所にアクネ菌などの細菌等が関わって炎症をおこしてしまう事なのよ。決して直らないものじゃないのよね。もちろん最近の治療では、ニキビの跡も残らないぐらいに進歩しているので、絶対に治療することをオススメするんだけどな~。私は中学生の頃に鼻の頭にできたニキビが気になって、学校を休んだことがあるんだけど。男性と女性とでは、ここまで違うものなのかな?


玄米 30kg 24年 | 長財布 レディース 本革 | GUCCI 長財布 レディース


さてさて、本日もお休みの時間が近づいてきたわん。あ~でもまだ、肌のお手入れ終わってないし~。サボっちゃうと後から痛い思いするしなあ。。。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

ma2ma2

アスパラのベーコン巻きの延長線上でしょうか?
ゴボウの肉巻き醤油と七味で味付けが頭に浮かびます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...