SSブログ

ワンタンに初挑戦、前から作ってみたいと思ってたの [今日の晩御飯]

ワンタンに今日は初挑戦。実は前から一度作ってみたいと思っていたのよ。でもよく行くスーパーには餃子の皮はあってもワンタンの皮はおいていなくて、昨日別のスーパーでたまたま見つけたからこれは作るしかないでしょ、って買っちゃった。

一袋に30枚入っていて、その袋に書いてあるレシピによれば、30個作るのに必要なのは豚肉70グラムですって。少ないんでびっくりしちゃった。もっと多いほうがおいしいんじゃない?って思ったけど、初めてのものはレシピ通りに作らなくちゃね。

豚肉に長ネギとしょうが、酒、しょうゆ、塩、ごま油を混ぜて、ワンタンの皮で包むんだけど、どうもきれいに三角にならないのね。おかしいなーと思ってみたら、皮が正方形じゃないじゃない。微妙に長方形だから対角を合わせるとずれるのよ。で、そこはひだをよせることにしました。皮が薄いから簡単にできたわ。ちょっと不恰好だけどね。

で、それを茹でてから、スープに入れる。スープは味の素の香味ペーストを使いました。香味ペースト、あまりにも便利なんで前に買った一本は使い切っちゃって、今回は二本目なの。スープはもちろん、チャーハンでも炒め物でもOKだからいいわよね。

【今日の晩ご飯】

ワンタン

ワンタン

肉そぼろ

肉そぼろ

シーフードマリネ

シーフードマリネ

かぼちゃの甘煮

かぼちゃの甘煮

できたワンタン、自分でいうのもナンだけど、なかなか美味しかったわよ。やっぱり肉は70グラムでよかったわね。30個分でちょうどでした。

ワンタン用の肉を買おうと思ったら70グラムのパックがなかったので、逆に買い足してそぼろも作りました。これはしいたけのみじん切りを入れて増量してあります。

シーフードマリネは数日前に買った柿安のサラダに不満があったので自分で作りました。やっぱり自分で作るとたっぷり食べられるからいいわ。材料は新玉ねぎ、きゅうり、たこ、いかです。マリネ液はいつもと同じ、キューピーのイタリアンドレッシングと、ミツカンのカンタンいろいろ使えま酢を半々で合わせたもの。美味しくいただきました。

最後はかぼちゃの甘煮。かぼちゃって身体によさそうだからつい買っちゃうの。煮えるのも早いし、何よりかぼちゃ好きなのでちょくちょく作りまーす。

2Fの新しい子は、なかなかかわいいじゃん。今日2Fにいったついでにのぞいてきちゃった。で、胸おっき~の。バストアップやってるのかしら?あ~おっさんみたい?コレって。。


ツモリチサト パジャマ 猫 | ツモリチサト 財布 カリヤネコ | パンプス ストラップ スエード


そろそろ化粧水がなくなるけれど、基礎化粧品、ちょっと変えようかなぁ。美容液とかも検討しないといけないかしら?だって、今日読んだ雑誌に、毎年同じ美肌対策だと駄目だって書いてあったのよね。毎年・・・年を取っていくぶん、去年までと同じ紫外線や保水対策だと足りなくなるんだって。まいったなぁ。生活環境も変わるしね。アンチエイジングから考えると食生活もマクロビオティックかしら?それともデトックス?オーガニックの玄米食なんて良いのかもしれないと本気で考え出しているのですよ。


グッチ ショルダーバッグ 送料無料 | 座布団カバー 59×63 | 奈良のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 電気ケトル・ジャーポット 人気商品一覧


ちひろは現在カレとラブラブモード。短大の文学部を卒業後ずっと今の会社の総務をやっているちひろは、もともとキャリア志向などなく、早く結婚したいのだそうです。短大時代も何人かおつきあいはしていたそうですが、今のカレが一番あうみたい、とても嬉しそう。どこか幼い感じがするちひろだったはずなのに、そんなふうにちょっと照れて妖艶な笑みをうかべている様子からは、大人びた女性を感じてしまった。な~んとなく、おいていかれたような、ちょっと寂しいような複雑な気分。


baby in car 吸盤 | BABY IN CAR ステッカー | 山形のホテルや旅館など宿泊施設の検索 一覧


今やっている低炭水化物ダイエットは、自分でも信じられないくらいに続いているのよね。もしダイエットが続かないと悩んでいる人も、一度試してみてね。


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

馬爺

美味しそうなものをお作りですね、これでは旦那様がお喜びでしょうね、
えっだんなはいない独身ですか、これだけ料理がお上手ならいつでも結婚できますね。
勝手に想像してしまいましたすみません、(^_^.)
by 馬爺 (2013-04-09 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンタンって餃子に比べると控えめな存在だけど たまに食べたくなりやす。
つるっとした食感が好きでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-09 19:57) 

ゆうのすけ

綺麗に出来てますよ!美味しそう!^^
あの ワンタン、餃子、シュウマイ、春巻・・・の皮って 微妙に正方形じゃないのが多いですよね!^^;
by ゆうのすけ (2013-04-10 01:42) 

手相太郎

料理が得意なんですね。ナイスです。私も挑戦してみます。
by 手相太郎 (2013-04-10 12:00) 

RuddyCat-Lalah

どれも美味しそう♪
ワンタンはどうやら挑戦のしがいがありそうですね。
私にはほぼ不可能ですが。
レシピは想像以上に正しいか・・・。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-12 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...