SSブログ

食後、眠くなる理由って何? [その他]

きょうはちょっと趣向を変えて真面目な話ね。
ご飯を食べた後は眠くなってしまう。それはどうしてだろう。その素朴な質問に答えているのは快眠スタジオ睡眠改善インストラクター・矢部亜由美さん。ちょっと昔の記事だけど面白かったから引用する。

(関連記事)

正月休みも終わり、生活のリズムも日常に戻していきたい時期。



 ところで、冬は特に鍋を食べた後などに急激に眠くなってしまうことがある。晩ご飯の後にちょっとうたた寝するのって、心地よいけど、これは夜中に目がさえて困る…なんてことになりがち! なぜ晩ご飯の後、特に鍋の後などには眠くなってしまうのか。ロフテーの快眠スタジオ睡眠改善インストラクター・矢部亜由美さんに聞いた。



記事本文の続き 「眠気のリズムには、朝4時ごろと午後2時ごろという大きな波があります。でも、これ以外にも2時間単位の小さな波があるんですよ」



 睡眠不足になっている人などは、この「小さな波」が来る際に、さまざまな要素が加わることで眠気を感じる可能性があるらしい。



 さらに、「鍋を食べた後に眠くなる」ということには、体温の関係もあるのでは? という。



 「人は体温が高いときには寝つけず、体温が下がる過程で眠くなっていくものです。もともと夜にかけては体温が上がり、下がるときに眠気がくるというリズムの山があります。そのリズムの山に、さらに温かい鍋を食べたときなどは、体がポカポカして体温がいったん上昇することで、体が反射的に体温を下げようと働くために、眠くなるのだと思います」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/482345/



なるほどという気がしません?

じゃ、日記行きます。

髪の毛って、朝起きて、今日はブローがいらないなあっていう、超ラッキーな日ってあるんだよね。そんな日は、なんだか一日いいことがありそうなそんな気がするんだよね。あー、私って、単純?それとも前向き?


太鼓の達人 Wii | エルメス 財布 ベアン | 印鑑 銀行印 送料無料


ところで、今日読んだ雑誌で、サーマクールを知ったのだけど、何だかよさそう! 最近、どうも、笑ったときに出来る目じりのカラスの足跡が気になるのよね。 お肌のたるみも始まったような感じがする。 私も思い切って、サーマクール、やってみようかしら? 25歳はお肌の曲がり角だと言われるけど、もう大台にのってしまったから、これから下降線をたどるだけだと思うと、ゾッとするわ~。 このサーマクールなコラーゲンを自力で増やすのだから、しわの予防に、とってもよさそう!


自転車 子供乗せ 後ろ | 草野直樹 良書傑作選 | エピフォン レスポール | プリンターインク キヤノン bci-326


東洋女性の黒髪は、神秘的だけれどちょっと重たい感じがする。いいと思うのは、紅茶色!透き通った赤茶系だと完璧!一口に”茶髪”というけれど、みんな色選びの段階で失敗しているんじゃないかと思う。だいたい、眉が黒いのに、髪だけ金髪にしたら変でしょう。どうしても明るくしたいならば、なるべく黒い色に反発しない、それでいて透明感があってグロッシーな感じがいい。


カーディガン レディース オフィス | MDコミック 実話コミックの決定版 | アメトーーク! DVD24 その真実


ところで、知ってる?夜の10時から2時までの睡眠がお肌を作るゴールデンタイムなんですって。今までつい夜更かししてたけど、気をつけなくっちゃ!


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

pandan

そうそう〜眠くなるって体温の温度の差にあるようですね。
熟睡したいです。

今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

by pandan (2012-12-30 06:16) 

macinu

今年も「まかない道場」「食べプロ」共々至らないブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
by macinu (2012-12-31 14:44) 

たかれろ

良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2012-12-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...