SSブログ

塩鮭と卵のコンビ、再び [今日の晩御飯]

塩鮭を焼きました。北海道の秋鮭です。魚がメインのときはボリューム不足なので卵を合わせることが多いです。で、今日も卵、スパニッシュオムレツです。

【今日の晩ご飯】

塩鮭
20130707-2.jpg

スパニッシュオムレツ
20130707-1.jpg

かぼちゃのフレンチフライ
20130707-3.jpg

スパニッシュオムレツってじゃがいもが入ったものを言うのかと思ったら、フライパンのかたちに丸く平たく焼いたオムレツのことなんですってね。だから今日のはじゃがいもが入っていないけど、スパニッシュオムレツということです。

今日の具材は玉ねぎ、ソーセージだけ。じゃがいもは省略ですよ。こういうのってついあれもこれも入れたくなるんだけど、最近、入れればいいってもんじゃないのかしら、と思うようになりました。作り始めたころはコーンもいれてみようとか、緑のものも入れようとか、あれこれ考えていましたが、せいぜい3種類ぐらいがいいところじゃないかなという気がしてます。つまり、玉ねぎ、じゃがいも、ハムまたはベーコンまたはソーセージまたはツナ。これ以上だとそれぞれの味がじっくり味わえない感じがするのね。まあ、これも作り続けるうちに変わってくるかもしれないけどね。

もう一品はかぼちゃのフレンチフライ。こういうカットのかぼちゃが冷凍食品として売ってるのよ。生協だけどね。これをじゃがいもと同じように油で揚げるわけだけど、じゃがいもの場合、揚げたあとで塩を振って食べるわよね。かぼちゃは塩を振った後、まんべんなくいきわたらせようとして混ぜると、崩れてきちゃうの。もちろん、箸でコネコネなんて混ぜないわよ。フライパンをゆすってなんどか返すかんじで混ぜるんだけど、返すたびにかぼちゃがボロボロ、グダグダと崩れてくるというわけ。だから揚げたあとは上からパラパラと塩を振るだけにしています。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...