SSブログ

豆腐の照り焼き、サイコロサイズで成功 [今日の晩御飯]

豆腐の照り焼き、前回はなんとなく作っちゃったからいまいちだったけど、今日はちゃんと考えて作りましたよ。まず豆腐は水切りします。私はいつもざるにキッチンペーパーを敷いて、その上に豆腐を乗せておきます。あ、もちろん下には水を受ける皿かボールを置いてね。

ざるに直接豆腐を置くと、ざるの目に豆腐が入りこんじゃうときがあって、洗うのが面倒なのでペーパーを使っています。

この豆腐を揚げ出し風にしてから甘辛だれをからめるんだけど、たれがよくからんだほうが美味しいわけよね。だったら表面積を大きくしたほうがいいよね、と思って、サイコロみたいに小さく切ることにしました。私は豆腐の厚みを半分にしてから、縦、横とも4分割します。

小さく切った豆腐に片栗粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きにします。全面色づいたらお皿にあけて、砂糖、しょうゆ、みりんを1:1:1ぐらいで混ぜたタレを火にかけて、泡が出てきたら豆腐を入れてタレをからめて完成。今日はのりを乗せたけど、万能ねぎでもあいそうです。

小さくした分、タレがよくからんで美味しかったです。

【今日の晩ご飯】

豆腐の照り焼き
20130702-2.jpg

豚バラ大根
20130702-1.jpg

メインが豆腐だとやっぱりお腹がすくでしょ、ってことで、もう一品は豚バラ肉と大根の煮物。
CookDoのきょうの大皿シリーズですね。これも私のお気に入りです。よく買います。おすすめ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...