SSブログ

水なす、今季初登場です! [今日の晩御飯]

水なす、今の時期美味しいわよねー。切るとすぐに色が変わってしまうから日持ちがしないけど、美味しいからそもそも残らないわね。

【今日の晩ご飯】

水なす
20130620-5.jpg

白身魚のフライ
20130620-2.jpg

スパニッシュオムレツ
20130620-3.jpg
20130620-4.jpg

水なすは糠漬けのものをいただきました。まるごと漬かっているやつね。糠を洗い落としたら、まずへたを切ります。つぎにへたがついているほうに少し切り込みを入れて、そのまま手で割くんですって。食べ方の説明にそう書いてあったわ。全部包丁で切っちゃいけないのかしら。割いたほうが美味しいのかしら。うーん。謎です。でも言われたとおりに手で割いて6等分にしました。形はちょっと不恰好になったけど、美味しかったです。

白身魚のフライ、こっちが主菜ですね。冷凍庫に常備しておくと何もないときに便利よ。いつも魚はフライパンにくっつかないホイルを敷いて、フタをして焼いてます。フライの場合、油を多めにするだけで、基本的には焼く感じ。だからいつものクセでフタをして焼いたら、なんと衣がフニャフニャになってしまいました。大失敗です~。衣のある魚はフタをとって調理しないとだめね。

スパニッシュオムレツは魚が主菜のとき、副菜はある程度ボリュームのあるものが欲しいので作りました。玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージを千切りにして、炒めたところへ卵液を流しいれます。炒めたときに塩コショウで軽く味付けしておいてね。卵液にも塩コショウを入れておきます。

流しいれたらフタをして弱火で卵が固まるまで待ちます。外側が固まったら、中は少し半熟くらいでもいいのでひっくりかえす! このときフタを使うと便利よ。フタを裏返してオムレツをそのまま滑らすように乗せたら、フライパンをひっくりかえして重ねて、全部いっぺんにひっくりかえすのね。フタが熱いから、ふきんをフタにあてておいたほうがいいわよ。

ひっくり返して卵に中まで火が通ったら完成。お好みでケチャップをかけてどうぞ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...