SSブログ

つぼ鯛、やっぱり美味しいわ~ [今日の晩御飯]

つぼ鯛ですよ。久々に登場ね。
魚は水銀が気になって少し控えていたんだけど、この脂ののったつぼ鯛って美味しいのよね。つい我慢できずに焼いてしまいました。


【今日の晩ご飯】

つぼ鯛の一夜干し
20130506-4.jpg

ごぼうの甘辛
20130506-3.jpg

たまに食べるくらいなら大丈夫かなと思っているんだけど。どうかしら。
つぼ鯛はこの一夜干しが一番美味しいわね。というか、あとは照り焼きと醤油漬けしか食べたことがないんだけど、あっさり塩味をつけただけのほうが魚のうまみが引き立つ感じがします。

もう一品はごぼうの甘辛。このあいだ作ったばかりなんだけど、あっという間になくなってしまってなんだか食べ足りないので今度はどっさり作りました。これだと一人でごぼう1本なんてペロリよ。お茶請けにもいいから試してみてね。

作り方はこんな感じね。

ごぼうを2ミリぐらいの斜め切りにします。ビニール袋に入れて片栗粉を入れてシャカシャカ。全体に片栗粉がついたら油でカラッと揚げます。全部揚げ終わったら、フライパンに砂糖、しょうゆ、みりんを1:1:2の割合で入れます。私はフライパンで揚げちゃうから、いったん油を捨てて、フライパンをクッキングペーパーで拭いてから入れるわよ。中火にかけて、この砂糖しょうゆのたれがぶつぶつ泡立ってきたら、さっきのごぼうを入れて一気に混ぜます。最後にごまを振って完成。
砂糖しょうゆの味付けは好みで加減してみてね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...