SSブログ

肉野菜炒め(ほっともっと)の決定的秘密事項!うふふ [今日の晩御飯]

肉野菜炒め(ほっともっと)とアジフライ(福のから)です。ワンパターンですって? そうだったかしら、ふふふ。はい、本当はもちろんわかっております。連休後半の初日は料理お休みの日でしたー。ちょっと昼は出かけてて、夜は早めに帰ってきて作るつもりだったけど、まあ人間なんでその時の事情と心境で急きょ変更ということで。ていうか、最近こういうことが多いですけどね。

【今日の晩ご飯】

肉野菜炒め

肉野菜炒め

アジフライ

アジフライ前にもちらっと書いたかもしれないけど、ほっともっとの肉野菜炒めって、しょうゆ味と塩味があるのね。結構それは裏メニューで普通は誰も知りません。

まあ普通は醤油味なんです。ところがそのたれが切れてしまうと塩味になるのね。で、すぐ入らなくて、その間しばらく塩味だったりするわけ。要するに客が選べるメニューではなくて、材料が切れたときの苦し紛れなんでしょうね。

でも、ほっともっとの名誉のために(?)一言すると、あんまり味の違いは感じないから、客に不利益はないと思う。

ほっともっとの肉野菜炒めって、ちょっと脂が重くて味が濃いの。昼食メニューとしてはいいけど、健康やダイエットを強く意識している人には夜には重いという人もいるかもしれない。

ただね、同じものを、油を少なくして自分で作るとなると結構大変かも。キャベツ(大きめで多め)でしょ、人参でしょ、枝豆の豆でしょ、豚肉でしょ、もやしでしょ、それぞれ全部そろえて作る場合、材料費とコストを考えると、案外買う(380円)のとそんなに変わんないかもしれない。

もちろん、大人数なら別だけど、少人数の場合、材料が多いほど割高になるのよね。それに作る時間とか、買い物行く時間とか、炒め物してうっすらと痛むキッチンとか。そういう消耗もあるでしょ。

だったら、買っちゃったほうがいいんじゃないかって計算もあるわけですよ。

もちろん、値段だけではない価値観もありますよ。おいしさとか、材料の原産地の安全性とかね。

私は、何度も食べているぐらいだから味は問題ないと思ってる。原産地なんだけど、豚肉はヨーロッパとメキシコって書いてあるわね。公式サイトには。

豚は7年間牛の危険部位を食べさせ続けてもBSEがうつらなかったっていう報告があるけど、12年目にうつった例が出た、なんてことにはならないでしょうね。考えすぎかな?

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

taka

肉野菜炒めはやはり油多めの塩分濃い目なのですね
一回食べたときは家内と二人で一人前残しました

血圧高めで塩分の少ないものに慣れているので

by taka (2013-05-13 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...