SSブログ

おでん、チャーハン、課題と収穫、なんちゃって [今日の晩御飯]

昨日、今日と朝晩は少し肌寒いのでおでんにしました。もう5月なのにね。温暖化とかいうけど、逆に寒いときは結構寒くないですか。昨年暮れから今年にかけて雪も降ったしね。もっとも、そんなことに関係なくおでんって年中食べるけどね、最近は、ふふふ。

コンビニのセブンイレブンも6月までおでんやってるわよ。ローソンとかが売り始める影響で8月の下旬からは売ってるから、実質おでん売ってないのは1ヵ月だけだしね。だからおでん作ってもわるくないでしょ。

【今日の晩ご飯】

おでん

おでん

チャーハン

チャーハン

今日のおでんは大根、卵、さつまあげ、揚げボール、ちくわぶ、ちくわ、はんぺん、こんにゃくが入っています。

寒ーい、おでん食べたーいって急に思って買いに行ったから、買い忘れ続出でちょっと反省点が多いわね。たとえば、いつもならなると巻きも入れるんだけど忘れたし、某サイトで聞いたエリンギも入れたかったのに忘れたし。ちょっと具が物足りないんだけど。

何となくスッキリしないから、近いうちにまた作ろうかな。カレーとかラーメンとか年中作ってるから、おでんを年中作ったっておかしくないわよね。

あとはチャーハン。写真撮るの忘れて食べちゃったので、少しだけ残ったのを撮りました。ははは。こんなことブログ始まって以来じゃないかしら。今日はずいぶんあわてた日ということかな。

話はチャーハンに戻ると、これは長ネギとハム、卵のチャーハンです。冷やごはんがいっぱいあったので作りました。味付けは塩コショウと味の素の香味ペースト。

Cook Do 香味ペースト 120g

Cook Do 香味ペースト 120g

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • メディア: その他


うちの食事は味の素にずいぶんお世話になっているなーって感じですよ。うーん。ラーメン屋さんで作ってるような米パラパラ感を実現できなかったので、こちらも次回の課題。ちょっとねっちょりした感じなの。チャーハンは炒飯と書くぐらいだからパラパラしないとね。味付けの方は香味ペーストでイケるってわかったのでそっちは収穫。ということで、またねー

nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

てんてん

おでん大好き♪
by てんてん (2013-05-04 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...