SSブログ

チキン南蛮、宮崎の郷土料理らしい [今日の晩御飯]

チキン南蛮というのを買ってみました。宮崎の郷土料理らしいです。鶏のから揚げを南蛮タレ(甘酢)に漬けて、タルタルソースをかけたものみたいです。今日買ったチキン南蛮にもタルタルソースがついてきました。でもタルタルソースって苦手だからつけずにそのまま食べちゃった。

【今日の晩ご飯】

チキン南蛮

チキン南蛮

ごぼうの甘辛

ごぼうの甘辛

枝豆

枝豆

金麦
タレに漬けているだけあって、しっかり味がついていて美味しかったです。今日のはタレに漬けた後ごまをたっぷりまぶしてあるのね。だからしっとり柔らかいんだけど香ばしい。タレも甘酢という感じではなくて甘いしょうゆ味でごはんによく合いました。また買うかも。

ごぼうの甘辛はこれもごまたっぷりの一品。輪切りにしたごぼうに片栗粉をまぶして揚げたら、砂糖醤油のたれをからめて最後にごまを振って完成。新ごぼうが手に入ったので、ごぼうだけの美味しさを味わいたくて作ってみたの。揚げたごぼうってなかなか美味しいのよ。これはビールにも合うわね。

そして枝豆。別に説明するほどのものではないけど、普通に茹でて普通に塩を振ったもの。もちろんビールのつまみです。今日はビールがすすみました~。いつもは350ml1本が適量なんだけど、2本飲んじゃいましたよ。

nice!(46)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 1

moto_mach

私も昨晩はハイボールを二杯
by moto_mach (2013-05-06 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...