SSブログ

鶏だんご鍋、今日は冷えるから。手作りよ(笑) [今日の晩御飯]

鶏だんご鍋。ご存知? この季節に鍋?とびっくりしちゃうわね。でもホントに今日は寒かったのよ。鍋に入れたのは鶏団子。もちろんちゃんと自分で作りました。若鶏のムネひき肉にネギのみじん切り、しょうがのすりおろし、味噌、塩、酒、みりんを入れてコネコネ。ミツカンの寄せ鍋つゆストレートを煮立たせたところにポトン、ポトンと落しながら煮ました。

あとの具は人参、ねぎ、しいたけ、えのきだけ、豆腐、マロニー、豆苗。スープを吸ったマロニーが美味しかったわ。あ、鶏だんごもなかなかだったけど、やっぱりムネ肉はちょっとパサつくわね。モモのほうがよかったのかも。


【今日の晩ご飯】

鶏だんご鍋

鶏だんご鍋

アジフライ

アジフライ

金麦(笑)

あとはおなじみアジフライ。福のからね。鍋だけだとボリューム不足かなと思って買いました。あとは金麦。みんなおいしくいただきました。

では某日の日記ね。

nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 1

RuddyCat-Lalah

肉団子の鍋の写真は器に盛りつけた後の写真ですか。
それぞれの具の色合いを考えて盛りつけしてあって素敵です。
料理は目からも大切ですね。私もムネ肉よりはモモを指示します。
あじフライはよく登場しますが、タルタルなどそのようなものは
つけずにそのまま召し上がるのでしょうか?
もしつけて食するとしたら、何がお薦めでしょうか。
私はできたてならそのまま頂きます。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...