SSブログ

カレーライス、2日目 [今日の晩御飯]

カレーライス、昨日の残りです。
そのまま出すのもアレなんで、目玉焼きを乗せました。

【今日の晩ご飯】

カレーライス目玉焼きのせ
20130725-1.jpg

このブログはじめてから、あー我が家ってこんなにカレーライス食べてたんだ~と実感。記録つけていないとわからないものよね。でもカレーライス大好きって、我が家だけ?と思って、みんなはどれだけ食べているのかちょっと調べてみました。

S&Bのサイトから引用するわね。

農水省や缶詰協会の統計から計算しますと、日本人は一年に約78回カレーを食べています。つまり、週に一回以上は何らかの形で食べていることになります。また各種の調査では、家庭でカレーを作って食べる頻度は月に2.5回前後です。 計算方法は色々ありますが、ここでは農林水産省の食品流通局が調べている純カレーと即席カレーの統計を使って計算しましょう。カレー粉の喫食量におとしていく方法で計算していきます。 この結果、日本人は年に一人約78回カレーを食べている計算になります。つまり週に一回以上はカレーを食べているという計算になります。これは家庭で作ったカレーからレトルトカレー、外食でのカレーなど全てを含んだ数字です。また、人口も総人口で割っていますので、生まれたばかりの赤ん坊からお年寄りまでの平均の数字になっています。カレーが好きな方はもっと高い頻度で召し上がっているかもしれませんね。 家庭の中で料理をしてカレーを食べる(大部分はカレールウ、いわゆる即席カレーから作ります)頻度は色んな調査が行われていますが、大体月に2.5回前後です。やはり、わが家のカレーを食べる機会が一番多いのです。


週に1回って多くない? 前はうちも毎週作っていたけど、さすがに「またカレー?」って思ったわよ。

ということは週に2回も3回も食べている人がいるのよね、きっと。そういえば知っているカメラマンは取材のたびにカレーライス食べていたわね。あれは好きだからというよりも、手ごろな値段でてっとり早く食べられるからという理由のような気がしたな。

ところで、カレーに入れる隠し味、これも同サイトで紹介されていたわよ。
S&Bが独自で調査したランキングがのっているんだけど、5位までここでも紹介するわね。

1位 にんにく
2位 ケチャップ
3位 ウスターソース
4位 醤油
5位 ハチミツ

1位はにんにくなんだー。ちょっとびっくり。スパイスの一種ということなのかな?
2位、3位、4位まではまあアリかな、と思うけど、ハチミツってどうなの?
ハウスバーモントカレーの影響かしらね。

そういえば「包丁人味平」って昔の漫画にミルクカレーってあったわね。
カレーに牛乳かけるんですって。カレーシチューなんていうのもあるくらいだから
それって案外合うのかもしれないわね。

nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 1

てんてん

我が家は月に1~2回くらいかな~^^;
by てんてん (2013-08-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...