SSブログ

豆腐の照り焼き、お財布ピンチメニューです [今日の晩御飯]

豆腐って安くてボリュームあってお給料日前のこんなときにはとってもたすかる食材よね。
今日はお財布がピンチ、というのはいつものことで、買いものに行けなかったし、買い置きもなかったので、冷蔵庫に残っていた豆腐とソーセージ、卵でささやかに食べました。

【今日の晩ご飯】

チャーハン
20130622-3.jpg

豆腐の照り焼き
20130622-4.jpg

豆腐の照り焼きはなりゆきまかせでこんなになっちゃいました。

本当は揚げ出し豆腐みたいな感じか、豆腐ステーキにしようと思ってたの。でも水切りするのを忘れていて、水気の残る豆腐に片栗粉つけたらだまになっちゃって、もういいや、ってフライパンに投入。油で焼いているうちに焦げ目もついてきたから、このままみりん醤油からませて照り焼きにしちゃえ、ってできたのがこれ。やる気ゼロのまま作るとこんなになっちゃうという見本ですが、味はまあ普通に食べられるというか、みりんと醤油でなじみのある味付けだったので特に不満はなかったです。

チャーハンは冷やごはんの整理と、おかずが豆腐しかないのでせめて主食をなんとかしたい、と思ってチャーハンにしました。ネギもあるとよかったんだけど、ないのでソーセージと卵だけ。やっぱりラーメンもチャーハンもネギがないとしまらないわねえ。野菜コーナーではキャベツやダイコンみたいに存在感あるわけじゃないんだけど、ないと間が抜けた感じになるのね。みんなの引き締め役って感じかな。あーあ、私もそういう存在になりたいわ。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

ma2ma2

6000nice 踏んでしまいました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-30 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...