SSブログ

買い物に行けなかったのでストック食品で… [今日の晩御飯]

今日は買い物に行けなかったので、家にある材料で何かできないかなーといろいろ考えたんだけど、考えるのも億劫になって、結局冷凍庫のストックですませちゃった。でもよく考えたら枝豆っておかずにはならないわよねえ。今日はビールも飲まなかったから、おつまみにもならなかったしね。

【今日の晩ご飯】

若鶏のフライパン焼き(ガーリックしょうゆ味)
20130525-3.jpg

枝豆
20130525-2.jpg

きんぴらごぼう(昨日の残り)
20130525-4.jpg

味噌汁(画像なし)
納豆(画像なし)
糠漬け大根(画像なし)

でもまあ、質素かもしれないけどおなかはいっぱいになりました。
枝豆は結局残ってしまったので、あとでお茶請けで食べるつもり。

たまには生の枝豆が食べたいけど、旬のものだからまだ出てこないわね。
それに高いからあまりたくさんは買えないし。
でもこう冷凍ものが続くとね。

ちなみにいつも買っているのは北海道十勝産の枝豆。
「北海道のそのまま枝豆」ってほんとにそのままの商品名なんだけど、この「そのまま」って、茹でてあるし、塩味もついているから解凍して「そのまま」食べられます、っていう意味なのね。

たぶんお弁当なんかに入れると保冷剤代わりになってほかのおかずもいたみにくくなるし、食べるころにはちょうどよく溶けている、っていう感じに便利に使えるんだと思う。

今日みたいに家で食べるときは私はさっと茹でちゃうわね。解凍の時間が待ってられないし、基本的にあまり冷たい枝豆って好きじゃないの。茹でたのが少し冷めたぐらいが美味しいと思っているので、冷凍のままサッと茹でてからあらためて塩を振ります。2度茹でることになるから柔らかくなりすぎるかも、と思ったけれど、そんなに気にしなくてもいいみたいよ。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...