SSブログ

浅漬け [今日の逸品]

浅漬けです。そ、きゅうりとかなすとかを浅く漬けたもの。日本人の食卓に漬物は欠かせないなんて言いますけどね。でも私は東北の人が食べるみたいな濃い塩味の漬物はそんなに食べないの。ただ、浅漬けはたまに食べるのよ。なぜかというと、サラダが苦手なので、浅漬けも貴重な野菜料理なの。市販の浅漬けの素を使う場合もあるんだけど、ほとんどは薄く塩を振って、あとはショウガみたいな味の強いのをお供させちゃうの。今回もそうよ。
浅漬け

市販品だといろいろな添加物が入っているけど、自分で作れば塩と砂糖だけでサラダ感覚の浅漬けができるしね。彩りに人参を千切りにして入れてもいいでしょう。

野菜はこのほか、かぶ、大根、白菜などでもおいしく食べられるわ。野菜の量や好みで塩の量は加減してほしい。コツは砂糖を塩と同量入れること。ちなみに私的にはてんさい糖を使ってる。普通の白砂糖よりも甘みが弱いので、白砂糖を使う場合は若干量を控えめにしてほしい。これは私の個人的な考えね。


【材料】

キャベツ 1/2個

きゅうり 1本

・しょうが 一かけ

・塩、砂糖


【作り方】

1.キャベツは小さめのざく切りに、きゅうりは縦半分にしてから斜め切り、しょうがは千切りにする

2.1を大きめの容器に入れ、塩、砂糖大さじ2をまぶす

3.重しをするか、漬け物器に移し替えて漬ける

以上、浅漬けでした。


タグ:浅漬け
nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 3

aidesu

砂糖も入れるんですね。試してみます^^
by aidesu (2013-04-28 07:32) 

ryuyokaonhachioj

浅漬けも、自家製なら安心だね。
買ってくれば簡単だけど・・・
時々我が家でも自家製を作りますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-28 11:57) 

taka

私も市販品とか素を買うことはありません
塩と細切りの昆布や唐辛子など色々入れて楽しんでいます
砂糖は入れたことがありません、隠し味くらいでしょうか?
by taka (2013-04-28 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...