SSブログ

豆腐とキャベツのお好み焼き、初めて挑戦! [今日の晩御飯]

豆腐とキャベツのお好み焼き。今日は初めて挑戦しちゃった。白状すると、某サイトのレシピを参考にしたの。ググればわかるわ。昨日の夕食がボリュームたっぷりだったから、今日は少し控えようと思って、メインは豆腐にしようと決めていたのよ。でもまさか冷や奴が主菜というわけにもいかないし、豆腐を使った食べ応えのある料理はないかしら…と思って見つけたのがこれ。水切りした豆腐とキャベツ、卵と小麦粉を混ぜて焼くだけ。

ソースをかければお好み焼き風になるんだろうけど、レシピではポン酢をかけて、と書いてあったわね。どこがお好み焼きなのかなあと思っちゃう。見た目かな。食べた感じは生地が柔らかいので、すぐに崩れちゃう。まあ、お子さまからお年寄りまでOKの食感ね。だしと塩こしょうだけで味付けしているので、何もつけないとすごくシンプルな味。ポン酢以外ではマヨネーズもいけるみたいよ。たまたま醤油ベースのドレッシングが残っていたからそれをかけてみたら、ごはんに合う味になってなかなかでした。でもキャベツのみじん切りが大変だったから、たぶんもう作らないと思います…これだったら豆腐の蒲焼きのほうが簡単だし満足感もあるし。キャベツはキャベツで炒めたほうが好みかな。

【今日の晩ご飯】

豆腐とキャベツのお好み焼き

豆腐とキャベツのお好み焼き

シャキッと玉ねぎ天

玉ねぎのさつまあげ

豆腐とキャベツのお好み焼き一品作るだけで力つきたので(爆)、あとは玉ねぎのさつまあげにしました。

あとは玉ねぎのさつまあげ

これは紀文の「シャキッと玉ねぎ天」。これ誰だったか忘れたけど芸能人が自分のお気に入りとしてテレビで紹介していたわね。生でよし、焼いてよし、つまみによし、おかずによし…って。たしかにこれ、さっと火を通すぐらいで食べるのがいいのよ。煮るとグズグズに柔らかくなってあんまり美味しくないのね。おでんに入れて失敗したなあと思ったことがあって、それ以来敬遠していたんだけど、あるときレンジでさっと温める程度にしたらたしかに玉ねぎがシャクシャクしてて美味しかったの。それ以来何もないときは時々おかずにするわね。
では某日の日記です。

nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 3

くまら

先日、我が家の食卓にもこんなの出た
豆腐入れると、おなかも膨れるし
カロリー低いですもんね
by くまら (2013-04-07 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ほお~豆腐とキャベツのお好み焼き・・・
美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-07 09:49) 

てんてん

豆腐とキャベツのお好み焼きですか~
ヘルシーでお腹いっぱいって感じかにゃ♪
by てんてん (2013-04-07 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...