SSブログ

切り干し大根、レシピ、こっそり書きます [今日の逸品]

切り干し大根。ご説明するまでもなく、ダイコンを細切りにして天日干しした乾燥品ですね。私はこの切り干し大根をよく作ります。レシピはまあ平凡ですけどね。天日干しで太陽光を浴び、糖化されて甘味がさらに増して、だいこんそのままより栄養価も増加するといわれていますね。その上常温保存もできるので、メニューに迷った時にこれがあれば少なくとも一品は確保できるわけです。

私の切り干し大根は、干し椎茸、人参、油揚げ入りにしています。切り干し大根は脇役的な料理ですけど、あると食卓の質が変わると思います。

20130614-4.jpg

おかずによし、おつまみによし、という両睨みで作っているのですが、二兎追うものは一兎をも得ず、なんていわないでね。

おからとか切り干し大根て、基本的な材料は安いんだけど、干し椎茸や人参やこんにゃくや、具材をひととおり揃えると、手間暇も材料費も結構掛かるんですよ。だから、そんな侮れないと思います。




↑スポンサードリンク

作り方(レシピ)ですが、私の場合、いつもは60グラムの切り干し大根2袋について、3倍濃縮のめんつゆとみりんを同量、しょうゆを1/3入れてます。人参1本、ちくわ2本または油揚げ2枚に干し椎茸4~5枚がいつも作る分量ね。

干し椎茸の戻し汁を入れた後、ひたひたになるまで水を足して、あとはめんつゆとみりんと大さじ3ずつ、しょうゆを大さじ1入れて煮ます。

作るときは鍋ひとつできちゃいます。

◆これまでの、切り干し大根関連記事
大阪王将のつまみ餃子を買いました
豚の生姜焼きサラダ、初登場!
キャベツのにんにく醤油だれはやっぱりキャベツで
肉野菜炒めに凝ってます
まぐろ丼、鯛も仲間入りしたから海鮮丼かな
カレーライス、でも残り物よ

今までの記事で、切り干し大根と組み合わせたのはこんなおかずです。

海鮮丼(マグロと鯛)
20130618-1.jpg

肉野菜炒め
20130618-2.jpg

肉野菜炒め(別パターン)
20130621-1.jpg

キャベツのにんにく醤油だれ(例によって魚肉ソーセージ入り)
20130628-1.jpg

豚の生姜焼きサラダ
20130712-1.jpg

大阪王将つまみ餃子
20130719-1.jpg

牡蠣ソテー
20130719-2.jpg

このほかに、前日の残りのおかず(カレーライスなど)に切干大根を加える事もあります。

ホントは、動物性タンパク質のときはいつも切り干し大根をつけ合わせたいと思っています。もちろん、栄養のバランスという意味です。

切り干し大根の栄養成分といえば、食物繊維、カルシウムのほか、ビタミンB1・2、鉄などが有名ですね。

ネットを調べてみると数値も出ていて、だいこんそのままに比べて、ルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミンB1・2は10倍になっているそうですね。

きのことか、魚の干物もそうですが、天日干しにするだけで栄養成分が変わる(増す)というのはすごいですね。




↑スポンサードリンク

まあ私はそれほど神経質にはなっていませんが、食物繊維がコレステロール排出、便秘改善、ダイエット効果などもあるといわれています。地味ですけど、かなり有用な料理だと思います。

欠点というほどではないですけど、作るときはにおいがすごいですよね。水に戻して作るまでがちょっと大変。換気扇だけでは完全に抜け切らないので、あまり気になるときは窓も全開にします。

こちらは作る側だからにおい自体も慣れてますし、「そんなもんかな」と思えますけど、誰かが訪ねてきた時、どうなのかな、なんて思いますから。

さ、今日はどんな具の切り干し大根を作ろうかな。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

taka

乾物は結構美味しいですよね
私も大好きです
by taka (2014-04-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...