SSブログ

やきそば、具、アレンジ、いろいろ書きました [今日の逸品]

やきそば。お店でも食べますが、家庭でもよく作りますよね。私もこのブログで、何度も焼きそばを作りました。私が作るのは、ソース味か塩味。それは売っている焼きそばがその味だから。味や具などは作る人が自由にアレンジできるので、作りがい、食べ甲斐のある料理なんですよね。それでつい作る機会も増えてしまいます。

あんまり健康にはよくないのかもしれませんけど、私は麺類をおかずにしてご飯を食べること、ありますよ。

みなさんはありませんか。




↑スポンサードリンク

言わないだけで、ありますよね(笑)。

なんて決めつけちゃいけませんね。

ご飯付きのものとしては、ラーメンライス、焼きそばライス、スパゲティライスかな。ありがちですよね。

とくに焼きそばは何度も書きましたね。

◆これまでのやきそば関連記事
焼きそば2種、ふたたび
焼きそば2種
焼きそばも好きなんです
ソース焼きそばです。
焼きそばも休日の定番!

「麺」の中に入るのかわかりませんけど、形状的には焼きビーフンも似たようなものですね。

栄養的には、麺とごはんというのは炭水化物ばかりで偏っていますが、前にも書いたように、麺は小麦を挽いたもので、粒のご飯とは消化の速度が違うので、腹持ちが良くなるけれど、思ったほどは血糖値とかは上がらないんですよ。

それより、麺類にパンをつけるほうがよくないみたい。同じ小麦だから。

やきそばの話に戻りますと、一般に、焼きそばといえば、ソース焼きそばを指すことが多いみたいですね。

私が買っている「シマダヤ」の焼きそばもソース味と塩味です。

20130615-2.jpg

20130615-1.jpg

これ、3人分で100円ぐらいなのでつい買ってしまいます。とくに値引き時は、作る予定がなくても買いますね。

うちの近くのスーパーは業務用も売っているので、本当はそれを買いたいのですが、それだと量が多いのです。

まあ、いずれにしても「麺を買う」という感覚です。味付けの方は粉末がついていますが期待せず、頑張ってオリジナルの味付けをしています。

何で味付けしているのかというと、ブイヨンとウスターソースです。





塩焼きそばにしたいときは、ブイヨンと塩こしょう、最後に醤油をたらします。

具の肉と野菜は先に炒めておき、塩こしょうで味付けしておきます。

肉はあらかじめ醤油と酒で下味をつけてあるので、その風味も隠し味的に入っています。




↑スポンサードリンク

市販の焼きそば用麺には炒めやすいように油がまぶしてあります。

これは酸化している可能性があるので、我が家ではいったん麺を洗ってからオリーブ油で調理します。

油の量を自分で調節できるので、あっさりした感じに仕上げることができます。

焼きそばの栄養成分て、具材次第なので一概に言えませんが、たんぱく質、脂質、炭水化物がまんべんなく摂れるので、昼食にピッタリかもしれませんね。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

assimane

焼きそばにご飯は当たり前です。
田舎では焼きそば定食がありましたよ。
by assimane (2014-04-22 00:13) 

utamaroco

焼きそばにご飯、アリですよね。
ラーメンライスがあるくらいですもんね。
焼きそばライスがあってもいいし
ひところはやった「そばめし」って焼きそばとご飯でしたよね。

by utamaroco (2014-04-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...