SSブログ

カレーライス、レシピ、具材、ホントの話 [今日の逸品]

カレーライスです、今日の話は。昨日ラーメンで今日はカレーライス。どちらも国民食といっていいと思いますが、お店と家庭ではっきりと違うという点でも共通しています。あれ、どうして味が違うんでしょうね。具はお好みでいかようにも買えられる自由度の高さもいいですね。みなさんはどんなカレーライスがお好きですか。

カレーライスというと、国の文化やおこのみによって入れる具が違いますね。ビーフ、ポーク、チキン、魚介類。

私の場合はいろいろためしましたが、ポークがいちばんかな。

0070418.jpg

それにしても、カレーライスについてもいろいろ書いてますね。

◆これまでのカレーライス関連記事
カレーライスと冷奴
カレーライス、ルウを変えました
カレーライス、2日目
カレーライスです
カレーライス、隠し味入れてみました
カレーライス2日目は目玉焼きカレー!

カレールウですが、以前は頑張ってカレー粉炒めて、なんてこともありましたけど、今はやってません。ただ、市販の板チョコタイプのはあまり使いません。




↑スポンサードリンク

たまに「S&Bとろけるカレー」を使いますが



お気に入りは「コスモ りんごカレー」です。



レシピとしては、きのこを入れることも最近始めました。現在の“ベストな組み合わせ”は豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ、そしてトマトジュースもしくは野菜ジュース、もしくはトマトそのものです。

トマト.jpg

カレーライス全体の栄養成分を考えると、脂質がかなりしめるのではないでしょうか。だからまあ、せめて野菜をというところです。

エリンギなんですけどね。エリンギカレーのプログを拝見して、じゃあ自分でもやってみようとか思ってやってみたら、意外と良かったという感じです。

肉は私も平凡ですが肩肉です。煮込んだときに脂も出ますから、どうしても脂分の比較的少ない肩肉ということになります。

肉.jpg

カレーはウコンだから体にいいとか、辛いと発汗作用があってとかいろいろいわれますけど、そういう健康食品効果はあまり考えていないですね。




↑スポンサードリンク

今のカレールウは味や栄養素ベースで考えられていますから、カレー粉と小麦粉にバターでも加えて……という作り方のカレーとは根本的に違うと思いますから。

まあ、具材をたくさん使いますから、野菜と肉をいっぺんに食べられるということで、あとは美味しければいいんじゃないでしょうか。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

Aちゃん

ポークが一番だよね?
うちは肉と言ったら豚肉ですから(^^;
by Aちゃん (2014-04-19 15:51) 

assimane

カレー、大好きですよ。
シンプルでタマネギたっぷりのカレーが好きです。
by assimane (2014-04-20 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...