SSブログ

ラーメン、昨今のバッシング。少し言い過ぎ! [今日の逸品]

ラーメン。このブログでも生ラーメンをカロリーも気にせず食べ続けもう何十回も書いてしまいましたが、お店のラーメン、生ラーメン、昨日書いた袋のラーメン、カップ麺ラーメンタイプ、カップ麺ヌードルタイプと、ジャンルはいろいろあれど、ラーメンは今や国民食ですねって、今さら何をと思われるかもしれませんが、今日はラーメン記事のまとめをしてみます。

今日のお昼はちょっと忙しかったので、昨日ご紹介した「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」のカップ麺の方を食べてみました。

エースコック タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽん 87g×12個

エースコック タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽん 87g×12個

  • 出版社/メーカー: エースコック
  • メディア: 食品&飲料


あと、ちぎりパンというPascoから出ているパンを一切れ食べたんですけど、

リンガーハットの長崎ちゃんぽんが371カロリー、ちぎりパンが140カロリー。合計で510カロリー。

ま、成人女性としてはこんなもんでしょうかね。




↑スポンサードリンク

ちょっとおおいのかな。

でもまあ朝と晩との兼ね合いで許容範囲でしょう。

ところで、このブログで「ラーメン」のタグクラウドで出てきた記事がこれだけありました。

ラーメン

◆ラーメン、お昼ごはんはこれです
◆ラーメン、スープも菊水
◆ラーメン、ちょっと食べ過ぎかしら
◆トーゼン!ラーメンです
◆もちろんラーメンよ!
◆ラーメンは休日の定番です!

しかしまあ、我ながらよく飽きもせずラーメンを食べ続け、そして記事を書き続けたものです。

それにしても、昨今のラーメンは、不健康食の代名詞のような扱いですよね。

麺は挽いた小麦だから血糖値を上げるとか、

ビタミンやミネラルが足りなくなるとか、

動物性タンパク質を使っているからコレステロールや中性脂肪を気にしている人にまずいとか、

熱い汁を飲みほすと食道がんになりやすいとか、

塩分が脳卒中や動脈硬化を招きやすいとか

えーっ、みんなラーメンが悪いの? と言いたくなりますよね。

だって、そんなの、同じ食材使った他の料理だって同じじゃないって思いませんか。

だいたい病気なんて、ストレスとか喫煙とか飲酒とかも原因にあって、いろいろな要素で起こるものじやないですかー。

そこで私は、逆にラーメンのいいところを考えてみました。




↑スポンサードリンク

ラーメンて、実は高カロリー食ではないんですよね。

500カロリーぐらいですか。定食・ランチの類ってごはんとおかずで700カロリーぐらいいっちゃいますよね。

むしろ、ラーメンだけでは物足りないという問題が出てくるわけですが。

高血糖は、一応私も今回は間違えたんですが、ラーメン+パンなら、むしろラーメンライスのほうがいいんですね。

なぜかというと、ご飯粒は、挽いた小麦よりもゆっくり消化されるから。

つまり、ラーメンライスですと、食べた直後は麺がエネルギーになって、少したったらご飯がエネルギーになるという2段階消化になるわけですね。

塩分と熱さの問題ですけど、スープを飲み干さなければ済む話です。

動物性タンパク質も、悪く言われますが、そんなに悪い所だらけなら食材として存在しないですよね。

一方では、植物性以上に期待できるアミノ酸が摂取できるわけです。

脂肪も、背脂の度が過ぎるといけませんが、適度の脂質は人間の体づくりには必要ですからね。

ビタミン屋もネラル不足については、自分の家で作るときも、お店でも、なるべく野菜を添えたらいいのではないでしょうか。

そうしてみると、昨今のラーメンバッシング。少し言い過ぎではないの、という感もありますね。

まあグルメ番組でも、デカ盛りとか背脂で中が見えなくなるようなラーメンを見せるとかしてもてはやしているので、お店の独自性が、ややもすると食べる人にとって不健康な方向にシフトしているのかもしれません。

普通のラーメンでいいんですけどね。

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 1

足立sunny

とりあえず、どこでも良いからラーメン屋さんに駆け込むことが、目下の最大目標です。
by 足立sunny (2014-04-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...