SSブログ

ポテトサラダ、作り方と簡単な隠し味、亜麻仁油 [今日の逸品]

ポテトサラダ。ごくごくありふれたメニューです。作り方もそれほどむずかしくありません。というより簡単といっていいでしょう。でも軽視はできません。この一皿があるとないとでは、食卓の彩りも摂取する栄養もだいぶかわってきます。亜麻仁油を使った隠し味も含めて、今日はポテトサラダについてちょこちょこっと書いてみます。

ポテトサラダは、通常はじゃがいもといくつかの食材をマヨネーズで和えて作りますよね。たとえばきゅうりやハム、にんじん、玉ねぎ、ゆで玉子、菜の花など旬の野菜などかな。

他の調味料(隠し味)としては塩やブラックペッパーなどでしょうか。ネットを見ると粒マスタードを加えて味をしめるレシピもありました。

私の隠し味、というほどではないですが、そういうレシピにないものとして、マヨネーズ抜きのポテトサラダを作ります。

「え、あのマヨネーズなしで味がつくの」

と思われますか。

まあ好みの問題もあると思いますが、私が使うのは亜麻仁油(フラックスシードオイル)です。

ポテトサラダ.jpg

【材料】
・じゃがいも3個
・きゅうり1本
・玉ねぎ1/2個
・人参1/2本
・亜麻仁油(フラックスシードオイル)
・酢
・塩

【作り方】
1.じゃがいもはまるごと茹でるか蒸すか電子レンジで加熱するかして、火を通す。
2.きゅうりは輪切り、玉ねぎは薄切りにして軽く塩もみ。
3.人参は薄切りにしてさっと茹でておく。
4.じゃがいもは熱いうちに皮をむき、食べやすく切る。
5.すべての材料を合わせ、亜麻仁油で和えたあと、酢を少しずつ加えて味を調整する。

ポテトサラダはマヨネーズがなければ絶対作れないと頭から決めてかかる必要はありません。

亜麻仁油があれば、卵抜きで作ることは可能です。



亜麻仁油は、自然食品店などで手に入る油です。シンプルな味で野菜のうまみを実感できるサラダです。オリープオイルとともに、不飽和脂肪酸というヘルシーな油として知られています。

不飽和脂肪酸は免疫機能を高め、アレルギー症状なども緩和しくれるといいますね。

ただし、亜麻仁油には弱点があります。加熱するとオメガ3という体に良い成分が壊れてしまうことです。ここが熱に強いオリーブオイルとの違いですね。

したがって、作るときはあら熱がとれてから入れることが必須です。

ポテトサラダのポテトとは、もちろんじゃがいものことです。じゃがいもには、でんぷん、ビタミンC、葉酸、カリウムなどを豊富に含んでいます。

冒頭に書いた「彩りと栄養」ですが、彩りというのは、まさにいろいろな加えたオリジナルなポテトサラダを作ることができるということ。ポテトサラダですから、「ポテト」さえ入っていれば、脇役の食材はお好みのものなら自由に入れていいと思うんですね。

栄養としては、ビタミンCとでんぷんというのがポイントです。どうポイントなのか。




↑スポンサードリンク

よく、私たちはサプリメントでビタミンCを摂ることがあります。ビタミンCは人間の体内で作れないものなので、サプリメントとして摂るのは間違いとはいえませんが、ただし、サプリメントで摂っても体内を回って有効に機能するのは2時間ぐらいで、あとは排泄されてしまうのです。つまり、そんなに長持ちしないのです。

ところが、じゃがいもの中に含まれるビタミンCは、じゃがいもそれ自体が消化吸収されるときにゆっくり吸収されるので、要するにサプリメントよりも長持ちするということです。

しかも、でんぷんは、活動源となるエネルギーになります。そして、主食になり得るものです。

その意味では、朝からしっかり食べることが薦められるメニューなんですね。

パンにもご飯のおかずにもなりますしね。

ポテトサラダ。侮れませんよ。




↑スポンサードリンク

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

chima

すごく身体に良さそうですね!
ためしてみたい
by chima (2014-04-12 16:05) 

aidesu

ポテトサラダ大好物です。
亜麻仁油で作ったのって食べた事ないんで
食べてみたいなぁ~^^
by aidesu (2014-04-12 18:38) 

assimane

亜麻仁油は初めて知りました。
買ってみよう。
by assimane (2014-04-12 23:28) 

utamaroco

chimaさん、そうなのです。
亜麻仁油は身体によいのです。
ただお値段もけっこうします。
そのあたりが悩みです。
by utamaroco (2014-04-13 22:54) 

utamaroco

aidesuさん、マヨネーズで作ったものとは
ちょっと味が違います。
酢の入れ方を間違えるとやたら酸っぱくなります。
by utamaroco (2014-04-13 22:56) 

utamaroco

assimaneさん、亜麻仁油は
そのへんのスーパーではなかなか買えません。
でもオメガ3の油はなかなか摂れないので
見つけたら買っておくといいかもです。
by utamaroco (2014-04-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...