SSブログ

花粉症の人は豆乳に注意!みたいよ [日々]

花粉症。みなさんどうですか?

私も実は花粉症持ちで、先週あたりからくしゃみ連発ですよ。
市販薬飲んでいたんだけど、目もかゆくなってきたから、とうとう耳鼻科に行って一通りの薬処方してもらいました。
おかげで少しは楽になりました。

ところで花粉症の人に衝撃的なニュース発見。

国民生活センターによると、豆乳を飲んでアレルギー症状が出たという相談が増えているんですって。
豆乳はそのままの豆乳はもちろんだけど、よくあるバナナ豆乳とかココア豆乳とか、いわゆる豆乳飲料もそうだし、大豆を主原料とした飲み物も含まれているんですって。

豆乳でアレルギーといえば、大豆アレルギー?って思うんだけど、味噌や納豆は平気みたいよ。
豆乳みたいに加工の程度が低くて液体だとアレルギー症状が強く出るみたい。

最近豆乳ココアに凝っていて、毎晩作って飲んでいるんだけど、やめたほうがいいのかしら。

とくにシラカンバ、ハンノキなどのカバノキ科の花粉症の人は要注意ですって。口腔アレルギー症候群になっちゃうらしいわ。身体にいいと思って飲んでいる豆乳でそんなことになるなんて怖いわねー。


だったら何が効くのかと言ったらやっぱり乳酸菌みたい。
毎日ヨーグルト食べていると花粉症に効くって聞いたことがあるわ。

今注目されているのは、フェカリス菌。乳酸菌は生きたまま腸に届けないと効き目がないなんて言われたこともあったけど、このフェカリス菌は殺菌処理された「死んだ」状態でも効果があるんですって。

加熱しても大丈夫だから、加工も自由にできて、大量に摂ることもできるから、ほかの乳酸菌にくらべると免疫細胞を刺激しやすいそうよ。でもまあ、大量摂取といっても限界があると思うけど。
でもいろいろなかたちに加工できるなら、何もヨーグルトにこだわる必要もなくなるのかもね。

花粉症対策、次々と新しい情報が出てくるわね。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...