SSブログ

メラルーカ、しつこくてうんざり [その他]

今日は料理の話ではないんだけど、ちょっと聞いてくださいな。

ここ数か月ほど会社の同僚からマルチに誘われていて、憂鬱なんです。

最初はもちろんマルチとは言わないで(今も絶対言いませんが)、スーパーのポイントがすごく貯まる方法がある、という話から始まったのね。
それは雑談の中での話だから、流れで「へー、それってどういう方法なの?」と聞いたら、「ある会員制度を使うと1パーセントしか貯まらないポイントが5パーセントも10パーセントも貯まるの。だからすぐに5000円ぐらいにはなるのよ。今度資料持ってくるよ」。
私は「ネットで調べるからいいよ。名前だけ教えて」と言ったんだけど、「ちょっとね、説明しないとわかりにくいんだ。今度時間ある?お茶しながら話したいから」と言うの。

もうその時点で内心「うっ、面倒~。そこまでして知りたい話でもないし」と思ったから、「時間ないから今度ね」と答えておいたわけ。

それから毎日「今日は時間ある?」と聞かれるようになったんだけど、「今日は忙しいんだ~」でずっと逃げていたら、だんだんその話はしなくなったのよ。

あきらめたんだな、と思ったら、今度は「私は毎月おこづかいがもらえる会員になっているの」ときた。
「ふーん」と答えていたら「今度資料持ってくるね」

また「時間ある?」攻撃が始まったんだけど、のらりくらりとかわしていたら、埒があかないと思ったのか「資料コピーしてきたから、よかったら」と渡された紙には「メラルーカ」って書いてあったわ。

早速ネットで調べたら、マルチじゃないですか。ネットワーク商法とも言うらしいけど、要は購入者を紹介していくばくかの収入が得られるというシステムよね。

自分の友達で稼ごうとは思わないし、単なる一消費者となってほかの人を儲けさせるのもイヤだし、断りましたよ。

「資料見たけど、メラルーカってネットワーク商法なんでしょ? 私そういうのイヤだから」と言ったんだけど、相手もなかなか引き下がらないわね。

「ネットワーク商法じゃなくて通信販売なの」

「石鹸とかシャンプーとか、日用品は必ずどこかで買うでしょ? それをメラルーカの商品に置き換えるだけなの。すごーく高い品質のものがすごーく安く買えるし、しかもプレゼントももらえるんだよ」

「アムウェイとか、ああいうマルチとはまっっったく違うの。そういうのはちょっと、って嫌っていた人が話を聞いているうちに『これはすごいビジネスだ!すぐやりたい!』って180度考えが変わるのを何度も見てきた」

「私はそんなにビジネスとして一生懸命やっているわけじゃないけど、このあいだ明細が送られてきて、これまでに200万円お支払しています、って書いてあった。月々数千円か数万円なんだけど、もう5年くらい続けているから、気がついたらそんなになってたんだ、て感じ。200万あるのとないのとではやっぱり全然違っていたと思う」

などなど。

正直、もう会いたくないんだけど、会社の同僚ともなるとそういうわけにもいかないし、あんまり険悪な関係になってしまっても仕事がやりにくくなるかなと思って、ガツン!と言えない私です。

まあ、何と言われてもヘラヘラして買わなければいいだけの話かもしれないけど、何かよい対処法ないですかねえ?

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

assimane

困りましたね~。同僚なら、なおさら面倒な話ですね。
やっぱりきっぱり断るほうがいいのでは。
by assimane (2013-11-23 10:00) 

ryuyokaonhachioj

今、何処でもポイントカード持ってます?
が多いですよ、今すぐ作れますって・・・
5倍ポイントつきますとか・・・
考えものですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-23 11:27) 

てんてん

こういうのって収入が有る分けだから
サイドビジネス的なものと考えていいのかな?
うちの会社はサイドビジネス禁止されてるんだけど・・・
utamarocoさんの会社はOKなんですか?
もし禁止してるのなら断る理由になるかも^^;
by てんてん (2013-11-24 10:39) 

りゅうせい

メラルーカは確かに法律で見た際には、ネットワークビジネスとは違う分類ですね。
アメリカでは、コンシュマーダイレクトセールスというものだったと思います。
日本ではその法律がないから、ネットワークビジネスに分類されがちですね。
ですが見た感じ、ネットワークに見えても仕方ないとは思われます。

この際一度話しを聞かれて、疑問点があった場合に友人に質問してみて、少しでも不安要素があれば、お断りすればよいでしょう。
何事も経験が大事ですしね。
by りゅうせい (2015-02-22 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...