SSブログ

ツナ餃子に初挑戦! [今日の晩御飯]

ツナ餃子です。なぜツナかって? 突然餃子が食べたくなったけど、キャベツと豚ひき肉がないので作れない…と思ったら、ツナ発見! みじん切りの玉ねぎと合わせて、餃子の皮で包んだらヘルシー餃子になりました。

【今日の晩ご飯】

ツナ餃子
20130802-2.jpg

ほっけの一夜干し
20130802-3.jpg

プチトマト
20130802-4.jpg

ツナ餃子は塩コショウとマヨネーズで味付けしたんだけど、餃子の皮に包んでいくうちに玉ねぎから水分が出て、大変なことになってきたの。そこでおからパウダーの登場ですよ。種にささっと混ぜれば水分を吸ってくれて、しかもボリュームアップ。皮に包む作業ががぜん楽になりました。

ただ、食べてみるとちょっとモサモサ感が気になる…。おからパウダーを控えめに使うか、マヨネーズをもっと大量に入れたらよかったのかもしれません。また今度頑張ります。

ほっけの一夜干しは頭の部分があらかじめ取り除いてあるものを買いました。まあ、頭があったほうが見た目豪華なんだけど、しょせん捨てちゃう部分だしね。ないほうが一度にたくさん焼けるし。猫でもいたら頭があるかどうかは大きな問題なんだろうけど、我が家にはいないのでね。これで十分です。

プチトマトは北海道野菜セットにはいっていたもの。甘味があって美味しかったです。こう暑いと生野菜がうれしいわね。普段はあんまり生野菜って食べないんだけど、夏は冷えたサラダとか食べたくなります。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

assimane

ツナ餃子とは、面白いアイディアですね。
おやつやおつまみにもなりそうですね。

by assimane (2013-08-12 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...