SSブログ

おからの炒り煮、ひさびさ登場 [今日の晩御飯]

昨日がシーフードだから今日はお肉のおかずかなと思ったけど、あっさりと塩鮭で。
暑いからね。あんまりこってりしたものは身体が受け付けませんわ。

おからの炒り煮はひさびさ登場。最近ずっと切り干し大根ばっかりだったから、たまにはおからもいいよね、と思って頑張りました。

【今日の晩ご飯】

塩鮭
20130801-1.jpg

おからの炒り煮
20130801-2.jpg

冷奴(男前豆腐)
20130801-3.jpg

おからには人参、干し椎茸、ちくわ、こんにゃく、万能ねぎを入れました。切り干し大根の煮物とほとんど同じ具材なんだけど、こんにゃくとねぎが入るところが違うわね。

おからは今までビニール袋に入った生のおからを買っていたんだけど、日持ちがしないのでおからパウダーに替えたわけ。でも粉っぽい感じがして、生に戻そうと思ったら、今まで買っていたおからがない! 新しい生おからは真空パックになっていて、前のよりは日持ちはするんだろうけど、袋から出したときにそのまんまの形で固まっていてほぐすのがちょっと面倒。でもやっぱり生のほうが美味しいわね。

かといって、おからパウダーの出番がなくなったわけじゃないのよ。

おからの炒り煮を作るときは、おからをフライパンでさらさらするまで乾煎りしてから、別の鍋で煮ておいた具材を煮汁ごと混ぜて作るんだけど、おからと煮汁の割合を間違えるとべちょべちょした感じになってしまうことがあるのね。今日も久しぶりに作ったから水気が多くなっちゃったのね。

そんなときに便利なのがおからパウダーよ。これをサラサラっと鍋に入れるだけで好みの固さに仕上げることができるの。もっとも、入れすぎると味が薄くなっちゃうけどね。微調整したいときは便利。

冷奴は男前豆腐。この「男」っていう字が気に入っているの。男なのに舌触りがまろやかなのも面白いわね。


nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 1

てんてん

男?食べちゃったの?(*ノノ)キャッ
by てんてん (2013-08-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...