SSブログ

肉野菜炒め、我が家流 [今日の晩御飯]

肉野菜炒めです。我が家なりの肉野菜炒めを作ろうと試行錯誤中。今日は冷凍しておいた肉を半解凍の状態でビニール袋に入れて、しょうゆと焼肉のたれを合わせた漬けだれをその中に入れてモミモミしながら解凍。その肉を炒めました。

野菜は肉を解凍している間にフライパンに少量の水と入れてフタをして蒸し煮。八部通り火を通しておきます。
漬けた肉をしっかり火が通るまで炒めたら、野菜を入れて塩コショウ。さっと炒め合わせて完成です。

ほっともっとの肉野菜炒めとは全然違う味だけど、これはこれでアリかなと思ってます。

【今日の晩ご飯】

肉野菜炒め
20130728-1.jpg

鮭のガーリックソテー
20130728-2.jpg

トマト
20130728-3.jpg

肉野菜炒めだけだとタンパク質がちょっと足りないかもと思って、鮭のガーリックソテー出しました。これも生協の商品で、すでに下味も粉もついているので凍ったままフライパンで焼くだけ。しっかりした味でごはんに合うのよ。小ぶりだからお弁当にもいいかもね。あ、でもガーリックけっこう強めだから、一人オフィスとか、人に会わない仕事の人におススメ。

トマトはそのまんま。切っただけです。小さいころは砂糖かけて食べてたけど、大人になったら自然としなくなったわ。最近のトマトは糖度も高いから、何もしなくてもじゅうぶん美味しいわよね。昔のトマトは酸っぱかったように思うな。田舎だったし、鮮度も昔食べたトマトのほうがよかったのかもしれないけど、美味しいと思って食べたことはないわね。田舎のとれたて野菜だったらなんでも美味しいという思い込みは「となりのトトロ」の観すぎかもよ。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 2

ryuyokaonhachioj

肉野菜炒め美味しそう~トマトが好きです~
暑いので、食べ良い物が欲しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-06 16:42) 

taka

私もよく野菜を水で炒めて使います
by taka (2013-08-06 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...