SSブログ

スイカの効用ってご存知? [今日の逸品]

スイカの季節になりました。まだ私は小玉スイカしか食べてないんだけど、もう大きいスイカもだいぶ値段がこなれてきたんじゃないかしら。いろいろな産地のスイカがスーパーで並びつつあるようね。

スイカの食べ方っていろいろあるけど、どうやって食べます?

ざくっと6つぐらいに切ってがぶりとかぶりつき、タネをプーッと出すのか。赤い実のところを細かく刻んでお上品にいただくか。

私は一応後者なんですけどね。

すいか.jpg

いえ、大きいと食べにくいかなって、それだけの理由なのよ。

まあそれはそれとして、今回はすいかの栄養素について情報をシェアしたいと思ったの。

吉田たかよしさんというお医者さんによると、スイカに老化を予防する効果があることを示す研究が発表されたらしいのね(7月25日付の東スポ)。ちょっと抜粋してみるわ。

「パデュー大学(米国)のグループはネズミを使って実験を行い、スイカを食べたときに体内でどのような変化が起きるかを調べました。その結果、老化を促進する作用がある動物性の脂肪を大量に食べても、スイカを一緒に食べていると、悪影響を最小限に抑えられることを突き止めたのです。なんと悪玉コレステロールの増加については、半分に抑えられていました。さらに、同様の傾向は人間にも認められることが分かったのです。
 こうした効果は、スイカに含まれているシトルリンと呼ばれる成分によるものです。シトルリンに、バイアグラと似た作用があることは以前から知られていました。ただ、実際のところ、男性機能を支える効果は30分程度しか持続しないので、スイカが夜の生活に役立つかどうかは微妙なところです。ただし、悪玉コレステロールを抑える作用は長時間にわたって持続するため、こちらは実際に役に立ちそうです。また、スイカを食べると体内で炎症が起きにくいことも分かっており、この点でも老化予防の効果が期待できます。」

いろいろ書いてあるので整理すると、

効果防止
悪玉コレステロールを抑える
シトルリンが殿方を元気づける

そんな感じでしょうか。

スイカって水っぽいのに、ずいぶんいろいろあるのよね、効能が。

そういえば、すいかは赤と黄色があるけど、赤はリコペン、黄色はカロテン由来なので、栄養素が少し変わるみたいね。

まあ、食べるときはそういうことを細かく気にするわけじゃないけど。

というわけで、またねー

nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 3

aidesu

三角に切ったスイカの種に到達するまでが旨いですよね。
出来る事なら先っぽだけ食べたい^^
by aidesu (2013-07-26 06:39) 

よーじっく

こんにちは。
西瓜、いろいろと期待できる果物なんですね。
by よーじっく (2013-07-26 10:16) 

ぴーすけ君

スイカ食べたくなりました♪
by ぴーすけ君 (2013-07-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...