SSブログ

ほっけのみりん干しとかぼちゃの甘煮 [今日の晩御飯]

ほっけのみりん干しを焼きました。3枚におろしたものを骨までとってあるから、あとは皮と小骨をとれば食べられます。こういうのは焼くときに火が通りやすくていいわね。

【今日の晩ご飯】

ほっけのみりん干し
20130720-1.jpg

かぼちゃの甘煮
20130720-2.jpg

枝豆
20130720-3.jpg

ほっけの一夜干しもよく買うけど、どっちも美味しいです。2枚に開いた大きなほっけの骨を取りながらちびちびおつまみにして食べるのもいいし、こういう切り身に近いほっけをパクパク食べるのもいいし。まああえていうなら、みりん干しのほうが味がしっかりしてるからおかずにはいいわね。一夜干しはやっぱりおつまみかなあ。

我が家の晩御飯の魚って、鮭とほっけとつぼ鯛と…と同じ魚しか出てこないんだけど、北海道産の魚って、鮭とほっけぐらいしか買えないのよね。もっといろいろ食べてみたいんだけどね。

かぼちゃの甘煮はひさびさ登場。かぼちゃって煮えるのは早いけど、切る手間がね。固いからいつか手を切るんじゃないかと思ってドキドキしながら毎回料理してるわよ。最初に電子レンジでチンして、柔らかくしてから切るといいって聞いたことがあるけど、やってみたら加減が難しいの。火の通し方が足りないと固いままだし、やりすぎると今度は柔らかくなりすぎて、すでに煮えたような状態になっちゃう。面倒なので結局生のまま切っていますが何かいい方法はないでしょうか?

枝豆はもちろんおつまみ。さやから出してごはんに混ぜ込み、枝豆ごはんにするという手もあるけど、私はそのまま食べるのが好き。ちょっと塩味を強めにして、ビールと合わせると最高ね。もちろん今日も出しました、金麦。いつのまにかキャンペーンが変わっていたのね。それにしても毎回のように応募しているのに全然当たらないってどういうこと? って思っちゃうわよ。まあそれが当たり前なのかもしれないけど。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...