SSブログ

ブロッコリー、ビタミンたっぷりね [今日の晩御飯]

ブロッコリーが北海道野菜セットに入ってきたので、ちくわと炒めました。ブロッコリーってビタミンCも多いんですって。レモンの2倍とか。でも火を通すとどうなのかしらね。むしろこの濃い緑にビタミンAを期待しちゃうわね。

【今日の晩ご飯】

ブロッコリーとちくわの炒めもの
20130713-1.jpg

豆腐のツナのせサラダ
20130713-2.jpg

ブロッコリーには衝撃的な思い出があるの。もう10年ぐらい前だけど、安売りのブロッコリーを買って、大きめに切ってゆでたのよ。マヨネーズをつけて食べたら、あんまり美味しくなくて、安いから鮮度が悪いのね、と思ってひっくり返したら、緑の花みたいな部分(花蕾=からいというそうです)の間に白い虫がうじゃうじゃ!!!もうびっくりしたのなんの、速攻で捨てました。それ以来、ブロッコリーは必ずひっくり返して虫がいないかどうかを確認してから買います。そして、調理の前にはしばらく水に漬けておいて万が一虫がいたら出てくるように、切るときは小さめに切って虫の存在を見逃さないようにしてます。

今だったら買ったお店にクレームつけるところだけど、あのころは若くて返金や交換なんて思いつかなかったわね。

さて、昔話はこれくらいにして、豆腐のツナのせサラダですよ。豆腐を冷奴にするだけだと物足りないわよね、と思って、ツナと万能ネギ、ごま油、しょうゆを混ぜたものをのせました。これ、写真だとまずまずの出来だけど、時間がたつと豆腐から水分がでてきて味が薄くなっちゃった。豆腐はしっかり水切りしないとだめね。あとは食べる直前にツナを乗せるのが大事。次回は頑張ります。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...