SSブログ

根菜の煮物で乾杯 [今日の晩御飯]

根菜の煮物を作りました。こういうおふくろの味的なお惣菜もたまには作っちゃいます、えへん。でも煮物って煮るだけだから時間さえあればできちゃうの。美味しい煮物の作りかたとか、コツがあるのかもしれないけど、野菜のうまみでじゅうぶん美味しくなるから、私は材料を切ったら煮るだけです。

【今日の晩ご飯】
根菜の煮物
20130701-1.jpg

豆腐入り煎り卵
20130701-2.jpg

玉ねぎのサラダ
20130701-3.jpg

根菜の煮物はごぼう、人参、干し椎茸、ちくわ、高野豆腐。こんにゃくは切らしていたのでなし。
こういう煮物では、こんにゃくはなくても干し椎茸は必須ですね。今日はためしに高野豆腐を入れてみたけど、なかなかよかったです。

煮物だけだとタンパク質が少ないので、卵と豆腐で一品作ることにしました。あれこれ考えたけど、最後はえーい面倒だ、っていうんで、結局煎り卵。なんの芸もないですね。味付けは塩コショウとお酒、味の素の香味ペーストを少々。先に豆腐を炒めて、水分がある程度なくなったところで卵を入れてぐるぐる混ぜます。シンプルだけど、意外と美味しいのでびっくりです。やわらかいし、歯の治療のあとの食事にもよさそう、歯医者行く予定ないけど。

玉ねぎのサラダはわかめを切らしていたことに玉ねぎをスライスしてから気がつき、オニオンスライスをヒントにしてかつおぶしと海苔をのせました。これはもうおかずというより、お酒の友ね。もちろん、金麦をいただきましたよ~。根菜の煮物にもあうんだ、これが。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...