SSブログ

蒸しキャベツのサラダに挑戦! [今日の晩御飯]

鮭カツレツと蒸しキャベツのサラダが今日のメニューです。

鮭カツレツ、すごいごちそうみたいだけど、実は鮭のムニエルに玉ねぎ入りソースをからめたもの。パン粉がついていないのに「カツ」っていうのも変よね。でもそういう商品名なんだから仕方ないわ。

【今日の晩ご飯】

鮭カツレツ
20130619-1.jpg

蒸しキャベツのサラダ
20130619-2.jpg

鮭カツレツは冷凍なんだけど、フライパンで焼いたあとに添付の玉ねぎ入りソースをからめて完成。簡単でしょ。

このソース、醤油味でごはんによく合うの。鮭を食べ終わったあとのソースをそのままごはんにかけて食べたいくらいよ。しないけどね。

蒸しキャベツのサラダは初挑戦。コールスローでもよかったんだけど、生野菜ってあまり好きじゃないから、何かほかの食べ方がないかなと思っていたの。炒め物だとワンパターンだし…と思って、蒸したキャベツにドレッシングをからめることにしました。どうせ蒸すならほかのものも入れてボリュームアップしちゃおうということで、コーンとミックスビーンズも入れてあります。ミックスビーンズは水煮してあるものなんだけど、こうして一緒に蒸すと柔らかくなってドレッシングのなじみもよくなるし、おすすめ。

ドレッシングは塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、ごま油大さじ1、マヨネーズ大さじ2、すりごま大さじ1、あればすりおろしにんにくを小さじ1。これを全部混ぜ合わせて、ツナ缶を入れます。そこに蒸すか電子レンジでチンしたキャベツ、コーン、ミックスビーンズを入れて和えて完成。

基本的にはマヨネーズ味なんだけど、しょうゆが入るから和風な感じになるわね。ごま油とすりごまもポイントよ。

キャベツを粗みじんにしたから、見た目コールスローみたいだけどツナもミックスビーンズもはいっているからボリュームあるわね。鮭だけだとちょっと物足りないからちょうどよかったわ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...