SSブログ

ほっけの一夜干しであっさりと [今日の晩御飯]

ほっけの一夜干しです。こういうシンプルな魚料理が落ち着くわー。今日のは北海道の真ほっけです。ちょっと骨が多いけど、せっせと取りながら食べました。前にさんまの骨がのどにささって、なかなかとれなくて耳鼻科のお世話になったことがあったわ。それ以来、魚の骨には慎重なの。

【今日の晩ご飯】

ほっけの一夜干し
20130602-2.jpg

ポテトサラダ
20130602-3.jpg

かぼちゃのおやき
20130602-4.jpg

ポテトサラダは野菜不足解消のためね。今日はハムもソーセージも入れてなくて、全部野菜だけなの。じゃがいもでしょ、人参でしょ、コーンにきゅうり、玉ねぎよ。

じゃがいもと人参を茹でて、最後にコーンを入れてひと煮立ちしたらざるにあけて、また鍋に戻して塩コショウしてから強火で水分を飛ばすの。ちょっとじゃがいもが崩れるけど気にしない。きゅうりと玉ねぎはあらかじめ塩を振っておいて、じゃがいもを茹でているあいだに水分が出るから、水気を切って一緒に和えます。

ここで今日はちょっと失敗。きゅうりと玉ねぎをぎゅっと絞ってから入れればよかったんだけど、ざっと水気を切っただけだったから、全体の水気が多くなっちゃったの。いつもならここでおからパウダーを入れて水分を調整するところなんだけど、今日は切らしていたのでそのままよ。まあ、食べられないわけじゃないから大丈夫だけどね。

かぼちゃのおやきは久々の登場ね。まだ作り方を試行錯誤中なの。いったんは極意つかんだかと思ったけど、一番最初に作ったのが一番美味しくできたから、何が原因か思い出してみたのね。で、あることに気づいたの。

かぼちゃのおやきをハプニング的に作ったとき、片栗粉を入れたんだけど、足りなくてだんごの粉も入れていたのね。それがよかったのかもしれないと思って、今日は粉の半量をだんごの粉にしてみました。

結論として、あまり大きな違いはかんじられなかったんだけど、悪くはなかったわね。今日は白ごまを入れてみたの。プチプチ感がなかなかよ。小腹が空いた時のおやつ用にまた作ります。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...