SSブログ

新玉ねぎはサラダでもOKね [今日の晩御飯]

新玉ねぎといえばマリネばっかり作っていたんだけど、わかめと合わせると美味しいときいて早速作ってみました。
新玉ねぎをスライスして、わかめとツナも入れます。めんつゆと酢を合わせたものを入れて、全体を混ぜ混ぜ。最後にごまを振って完成ですよ。
めんつゆと酢の割合は3倍タイプのつゆで1:1にしたけど、これは好き好きね。もっとすっぱいのがよければ酢を多めにどうぞ。
普通の玉ねぎだとたぶん辛くてサラダとしてはどうかなと思うけど、新玉ねぎならこの食べ方もアリだわね。生野菜があまり好きじゃない私でも美味しく食べられました。お酒のつまみにもよさそうよ。

【今日の晩ご飯】

ほっけの一夜干し
20130528-1.jpg

新玉ねぎとわかめのサラダ
20130528-2.jpg

じゃがいものきんぴら
20130528-3.jpg

ほっけの一夜干しはこれももう我が家ではおなじみね。今日のは真ほっけです。値段も手ごろだし、つい買っちゃうの。

じゃがいものきんぴらも初登場ですよ。これ、最初は甘辛い味付けにしようと思っていたんだけど、某ブログのレシピでは塩コショウとしょうゆだけ、とあったので真似してみました。たしかにこっちのほうがあっさりしていていいかも。これもお酒に合いそうですよ。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...