SSブログ

チャンプルーって奥が深いわ [今日の晩御飯]

チャンプルー、聞いたことがあると思います。私は豆腐と卵を炒めた料理のことをいうのかと思っていたの。
ゴーヤチャンプルーなら、ゴーヤと豆腐と卵とかね。

でも調べてみたら「野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理」とあるわけ。要するに炒め物なんですよ。
じゃあ普通の炒め物との違いって、調味料なの?って思ったら、レシピによってさまざまで、しょうゆだけだったり、豆板醤が隠し味で入っていたり、いろいろなの。

沖縄の島豆腐を入れるかどうかが普通の炒め物との違い、っていうところもあるけど、そうめんを使ったソーミンチャンプルーには豆腐が入らないっていうしね。もう何がなんだかわかりません。

とりあえず独自の解釈で、豆腐と野菜を炒めたものをここではチャンプルーと呼ばせていただきます。
島豆腐ではなく、木綿豆腐ですけどね。

【今日の晩ご飯】

いんげんの豆腐チャンプルー
20130527-3.jpg

根菜の煮物
20130527-4.jpg

チャンプルーといえばゴーヤでしょ、と思うんだけど、実は私はゴーヤが苦手。でも何か緑のものが欲しいわと思って、今日はいんげんを入れてみました。
味付けはあっさり、塩コショウとしょうゆだけよ。軽く焦げめがつくまで豆腐を炒めるとしっかりして美味しいわ。

根菜の煮物はこれもよく作る料理ね。野菜が足りないなと思ったら、よく作るわ。炒めてから煮るから正しくは炒め煮ね。材料は、ごぼう、人参、こんにゃく、干し椎茸、ちくわよ。味付けはみりんとめんつゆね。
お弁当にもいいし、ごはんにも合うし、これからもちょくちょく作りま~す。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...